FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

田舎に必要な投資は何か?

先日、母を墓参りに連れていった。母の実家は黒潮町早咲。しばらくぶりに見るふるさとに「

芝と本村の境がなくなった」「本村と早咲の境もわからん」などと、その変貌ぶりに「はしゃいでた」。

まず応援のクリックをお願いします!

もう一人、「お世話になった大工さんの墓参りもしたい」というので、国道56号線で東中筋へむかった。
その途中で古津賀の変貌ぶりに「この道はどこに行くが?」「この道は?」などとうるさいこと。
彼女の感想は「道路ばっかりふえちょる」。

そして、右山の風情を見て
「人は全然おらん。車ばっかりじゃいか」。

なんだよね。
昔は人が行き交っていた道は、いまや車ばっかり。
しかし、人口減で公共交通が成り立たなくなり、
かつては網の目のように走っていた県交通バスは、
あちこちで路線が廃止になっている。
しかも便数は激減。
クルマなしでは生活が出来なくなっているのだ。

母は病院に通うのにも不便という。
タクシーをつかって移動するというので、
「街バス」のことを教えると、
「そんなのは知らんかった」と言っていた。
こんどコース表を届けてやろうと思う。

確かに地方への投資は必要だと思う。
だが橋や道路やダムをつくることが、
本当に地方を蘇らせる投資なのだろうか。

もっと母のアッシーになってやらないといかんかなと思いつつ、
「人は全然おらん。車ばっかりじゃいか」との言葉が耳朶に残った。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

先日、貝の川から叔父が来ました。
以前から疑問に思っていた事を聞いてみました。
うなぎについて。
日本全国で年間18000t程うなぎが消費されるそうです。
その内の9割は中国産で、多くが四国、九州で加工され国産に変わるのだそうです。
すると、1割の国産養殖うなぎは高級料亭とかに回されるのでしょう。そこで四万十産の天然うなぎはどうなってるのかと言う事です。国産養殖うなぎより更に高価なのではと思います。
貝の川でもうなぎが捕れるそうです。また、養殖も可能な様です。
しかし、ここが問題です。
中国産は薬品使用など不安がつきまといます。国産万能とはとても現在では言えませんが、付加価値として相当なものがありそうです。これはうなぎだけではありませんが、自公が粉砕した食の安全に対する信頼をもう一度是非取り戻して貰いたいと新政権には期待します。その一環で食品の表示に対する不正をなくせば、貝の川あたりのうなぎ養殖も実現できそうです。他にも、切り捨てられて放ったらかされて荒れてしまった山林ですが、その中から安全な食を見つける事は可能だと思えます。
なにも資本を地方に投下するだけでなく、かつて絶対の信頼を置いていた日本ブランドを取り戻す事も地方を活性化する大切な事だと思えます。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2009.10/08 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“新時代の到来”を感じさせる、金融担当相と全商連会長の固い握手

 今回は全国商工団体連合会(全商連)発行の『全国商工新聞』最新号の一面を飾った、政権交代による新時代の到来を実感させる出来事につい...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ