FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

東京オリンピックのころ

きょう2016年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック(IOC)総会がデンマーク・コ

ペンハーゲンで行われる。苦戦を伝えられる東京の石原都知事はなりふりかまわぬパフォーマンスをおこなっているようだが、3日は落選を祝して美酒を味わいたいものだ。

まず応援のクリックをお願いします!

東京でオリンピックが開かれたのは1964年。
いろんな意味で初心だったわたしは、素直に亜細亜ではじめてのオリンピックに酔いしれた。
ファンファーレはいまなお心の中で響いているし、円谷とヒートリーのデッドヒート、女子バレー(いまとちがって叔母さんたちがやっていたという記憶がある。ゴメン)。
ヘーシンクに敗れた神永の涙やチャスラフスカの演技もあるが、何と言っても水泳王国・アメリカのショランダー。
水泳選手になりたいと思った(もっともその年だけだったが)。

まあ、あのころは経済も右肩上がりで、東京は憧れの都市だったし(大阪より東京というイメージがあった)、みんなが助け合うという感じがあった。
しかし、いまの「東京」は1人勝ちの顔をして、札びらを見せびらかしている気がする。

1964年の出来事で覚えていることをつらつら書いてみる。

映画「三大怪獣 地球最大の決戦 」は友だちと見に行った。宇宙怪獣キング・ギドラと戦う、ゴジラ、モスラ、ラドンの友情が熱かった。ゴジラの「シェー」も受けたなあ。

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」も毎回見ていた。いま考えるとすごいキャスティングだった。大石(長谷川一夫)、吉良上野介(滝沢修)、小林平七(芦田伸介)、蜘蛛の陣十郎(宇野重吉)などなど。でも舟木一夫演ずる矢頭右衛門七にばかり気をとられていた記憶がある(だが、これが出番がないんだ)。

「ひょっこりひょうたん島」、「忍者部隊月光」にも想い出があるなあ…。

歌謡曲では井沢八郎の「あゝ上野駅」。まさに当時の世相を映し出したような唄だった。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

なんだか、怪獣映画とかって無条件で熱くなりますね。
忍者部隊月光の始まりで、敵が崖から落ちていくシーンは私の町で撮影されたそうです。
結構沢山の撮影が行われていたみたいです。
仮面ライダーの撮影の合間だかに藤岡弘さんがバイクでこけてしまって、止むなく2号が誕生したとか。ワイルドセブンの実写も仮面ライダーの現場と同じ場所です。後、学校に行く途中(遅刻でした。)バロムワンのグロテスクな車が目の前を走っていた。

着ぐるみってのは分かっていても、何故か夢中になりました。
子供の頃からへそ曲がりだったので、好きな怪獣はガッパと大魔神(?)。好きな特撮ものはマイティージャック。二谷英明さんが渋かった。(笑)
この手の話題だとスイッチが入っちゃいますね。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:13分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> なんだか、怪獣映画とかって無条件で熱くなりますね。
> 忍者部隊月光の始まりで、敵が崖から落ちていくシーンは私の町で撮影されたそうです。
へえー、そうなんですか。
忍者部隊月光あそびやっていたころが懐かしいです(遠くを見る目線)。

> 着ぐるみってのは分かっていても、何故か夢中になりました。
> 子供の頃からへそ曲がりだったので、好きな怪獣はガッパと大魔神(?)。好きな特撮ものはマイティージャック。二谷英明さんが渋かった。(笑)
> この手の話題だとスイッチが入っちゃいますね。
ガッパはみなかったけれど、大魔神はファンでした。
こんど怪獣、特撮映画についてアップしたいと思います。
そのとき、うんちくを傾けてください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ