土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ムダを削るなら政党助成金でしょ

民主党がマニフェストを発表した。全部読んだわけではないが、やっぱこれは入れたわけね、「衆議院の比例定数を8

0削減」。しかもそれを「ムダづかいをなくすための政策」に入れているが、だったら「政党助成金廃止」こそ先に手をつけるべきではないか?

まず応援のクリックをお願いします!

比例定数削減は民意を反映する部分を削除するという、
民主党の最も反動的でファッショ的な政策の一つだが、
その論はとりあえず置くとして、
ムダの観点から考えてみよう。

国会議員一人当たりの歳費はどれだけか?
◇議員本人(合計3429万480円/年額)
*月収130万1000円(年間1561万2000円)
*歳費手当(つまりボーナス)は年間635万4480円
*文書通信交通滞在費は月100万円(年間1200万円)

◇公設秘書2人
*最低26万6800円~最高40万2800円(月額)

◇政策担当秘書1人
*最低34万8300円~最高54万9200円(月額)

※秘書は年齢によって違うので、三人で概算年額2千万円とする。

すると議員1人当たり約5500万円となる。
これに民主党が提案している80人をかけると、
年額44億円!!
それに対して政党助成金は年額320億円!!

いかに比例定数削減が、
「ムダづかいをなくすための政策」からみても
まやかしであるかが明らかではないか。

民主党が本当にムダづかいをなくす気があれば、
民意を切り捨てる比例定数削減を云々するより、
政党助成金を廃止することを公約すべきではないか?!

古人が言っているではないか。
「隗より始めよ」


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

お恥ずかしい限りです。 

政党助成金の廃止はともかくとして、衆院定数80削減は、私も愚かな政策だと思います。

民主党の唱える中央集権から地域主権の政治体制の変革を考えても、今の霞が関に対抗するために有能な政治家は数多く必要です。また、日本の国会議員の数が諸外国と比べてことさら多いわけではありません。

偉そうに政治家を悪人、無能扱いにして数が多すぎるというバカテレビの論調や、その影響を受けた世論に媚びているのだと感じます。その時々の世論に流され、迎合する民主党のダメな体質が表れている政策だと思います。

参院では社民と国新を合わせての過半数ですから、簡単に立法化はできないと考えますが困ったものです。場合によっては来年の参院選では、この動きを阻止するために社共協力も念頭に置いていた方がいいと思います。私も反対の論陣を張り、鳩山代表にメールしときます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2009.07/28 18:00分 
  • [Edit]

よろしく! 

マニフェストで政府に国会議員100人入れる、
というのとも整合性がありませんね。

政治主導というなら、
官僚政治を打破して
もっと民意を国政に反映するシステムを
つくらなければなりません。

国会議員はそのカナメの一つです。
それを削ってどうすんの?
という感じですね。

ご説の通り馬鹿テレビの論調と
それに扇動された「世論」に
媚びてのことだと思います。

もっと信念を持ってもらいたいですね。

鳩山代表へのメール、よろしく。

公明党と民主党の連立可能性。 

 公明党からすれば、自民党でも民主党でもどちらとでも連立組みますよ。公明党は創価学会の利益さえ守れればいいのです。日本でただ一つの宗教政党ですからね。公明党を国民から孤立させることが、国民運動として必要ですが、創価学会はカルトですから、一定数の得票はするでしょう。

 ただ、民主党としては、来年の参議院選挙で大敗北したら今回、起こるであろう政権交代が無意味になりますから、来年の参議院選挙までは、自民党・公明党との連立はないのかな?と東西は考えています。民主党に対して、甘いのかもしれません。

 現実問題として、民主党と公明党の連立が問題になるのは、来年の参議院選挙後だろうな、と東西は感じています。
 
 今も、じわりじわりですが、民主党の外交・安保政策マニフェストが、公明党寄りになってきています。

 では、どう対策するか?やはり、キャスティングボードを握る公明党を全滅させる活動を重点化し、合わせて、自民党から、社民党・共産党へ有権者をシフトさせるしかないでしょうね。

 第一に、創価学会・公明党をどれだけ、減らし、どれだけ消滅させることができるか?

 公明党・民主党の連立を防止するためには、現実としては、これにかかっているのでしょう。

 公明党が存在する限り、民主党も自民党も最後は、公明党を利用するし、公明党も自民党でも民主党でも利用します。

 
  • posted by 東西南北 
  • URL 
  • 2009.07/29 10:35分 
  • [Edit]

東西南北さま 

>公明党を国民から孤立させることが、国民運動として必要ですが、創価学会はカルトですから、一定数の得票はするでしょう。

同意します。

山口(安倍)の集中豪雨、群馬(福田)の竜巻、福岡(麻生)の集中豪雨で多くの死人、けが人がでました。創価が自民に仏罰を下したものと考えます。(笑)

今は創価の力を最大限結集させ、8月30日に超大型ハリケーン(ダイサク)を日本本土に上陸させる祈りを捧げているのではないかと心配しています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2009.07/29 12:39分 
  • [Edit]

なんか不穏な情報が 

ここでいう超大型ハリケーンの事ですが、
秘密裏に入院したとか、
そんな情報をどっかでみたのですが、
気のせいですかね。

ガセネタかもしれませんが…

創価学会・公明党。 

  世間でも、ブログ界でも創価学会・公明党は、平和については、まだましなんじゃないの?というのが常識ですが、とんでもないですよ。創価学会・公明党は明確に戦争勢力ですね。イラク、アフガン、ソマリア海賊。行け行けドンドンです。

  憲法改定についても、一番、現実的なことを言っている。憲法9条は変えないで、3項を加憲するという計画ですね。9条を変えたくないという国民感情を踏まえたうえで、民主党・自民党の改憲案を現実化するには、「妥協案」が必要で、公明党は、加憲案です。

 これによって、憲法上は、海外での武力行使ができないともいえ、できるともいえるようになる。

 結局、憲法上、海外での武力行使をできるようにすればいいのだから、公明党の加憲案でいいですね。

 このように恐るべき欺瞞政党であり、その本質は戦争勢力です。
 
 
  • posted by 東西南北 
  • URL 
  • 2009.07/29 18:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NO.1284 協力するところ、ブレーキが必用なところなところ、こうしたが良いというところ。

 こちらが自民政権公約案の要旨だそうだが、迷走する自民、全くやる気なしとしか見えないですが・・・。                ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ