FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

空中分解寸前の自民党

25日の「そう遠くない時期と思う」という記者会見以後、解散かというムードが広がったが、ここにきて党内の「解

散封じ」が力を強めてきた。いまや自民党は空中分解寸前だ。

まず応援のクリックをお願いします!

「東京新聞」の記事を紹介しておく。
-----(引用開始)------
 麻生太郎首相が自民党役員・閣僚人事を断念し、七月十二日の東京都議選前の衆院解散も見送りの公算となったことで、自民党内の視線は麻生降ろしのXデーに向き始めた。都議選での事態好転も今のところ望めず、党内が反麻生で雪崩を打つのも秒読み段階だ。 (吉田昌平)

 一部若手議員の間には、二十九日に党総裁選前倒しを求める両院議員総会の開催を党執行部に申し入れる動きがあった。首相が都議選前解散に踏み切るならば、先手を打たなければならないとの危機感に駆られたためだ。

 人事断念で都議選前解散の公算は小さくなり、申し入れは取りやめた。若手議員は「次のヤマ場は(都議選投票日の)七月十二日だ」と断言する。

 都議選前解散の観測が強まったきっかけは、首相が二十五日に解散時期を「そう遠くない日だ」と発言したことだった。麻生降ろしの動きを封じ込める狙いがあったが、かえって反発を呼んでしまった。

 ただ、首相は自らの手で衆院解散に踏み切ることにあくまでこだわっている。与党でも「自分で解散することにすごい力を注いでいる」(幹部)と受け止めている。

 この首相の姿勢がまた、反麻生感情を刺激している。最近は麻生降ろしを自重していた中川秀直元幹事長が二十六日の講演で首相に退陣を要求したのも、その表れだ。中川氏は退陣要求後、総裁選前倒しの賛同者集めを続ける山本拓衆院議員に「一緒にやろう」と電話で伝えた。

 中川氏や塩崎恭久元官房長官らが主宰する党内の九つのグループは三十日、マニフェスト連合会議(仮称)を開く。政策を大義名分として結集するが、都議選結果を受け、麻生降ろしの母体として大同団結する可能性は十分あり、Xデーへの地ならしの一環とみられる。

 首相の郵政民営化発言などで今年二月に動きが強まった麻生降ろしと違い、選挙が間近となった党内は浮足立っており、危機感は比較にならない。

 小泉純一郎元首相や武部勤元幹事長、中川氏が当選一回生議員らと二十九日夜に開いた会合でも、出席者の声は「今の状況では戦えない」が圧倒的だった。

 小泉氏は「野党になることがあってもいいんじゃないか」と冷静だったが、中川氏は「集団自殺みたいなことはできない。麻生首相に降りてもらうのが一番だ」と収まらない。

 首相の求心力は一層低下し、党内はきな臭さを増してきた。
------(引用終了)-------

すすむも地獄、引くも地獄だが、
残された日にちはわずかである。

何か、徳川幕府の最後の日を見ているみたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川秀直 ホームページ

土佐高知の雑記帳 空中分解寸前の自民党 最近は麻生降ろしを自重していた中川秀直元幹事長が二十六日の講演で首相に退陣を要求したのも、その表れだ。中川氏は退陣要求後、総裁選前倒しの賛同者集めを続ける山本拓衆院議員に「一緒にやろう」と電話で伝えた。 中川氏や塩

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ