FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「安保の日」でもある。

きょうは「沖縄慰霊の日」でもあるが、「安保の日」でもある。いまから49年前の6月23日、日米は安保条約の批

准書を交換して条約は発効し、岸内閣は総辞職を表明した。安保条約は19日にデモ隊が国会を取巻く中で自然成立していた。

まず応援のクリックをお願いします!

きょうも雨だが、
60年安保闘争はこの日を境にして急速に冷却していく。
街には西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」が流れていたという。


それから10年後の1970年6月23日、
安保条約は第10条で定めた
固定期限が終了し、
それ以後は、
日米のどちらかの政府が
廃棄を通告すれば、
1年後になくなる時代に突入した。

だが、
政治経済のアメリカへの従属は
いっそうすすみ、
歪んだ形であったが、
当時は自主憲法制定で真の独立をうたっていた
自民党ですら、安保条約廃棄は言わなくなった。

だが、間違いなく
この安保体制が日本の政治経済を
ゆがめている根源の一つであることは間違いない。
農山村破壊の根源も、
歪んだ日本の経済、財政も、
軍拡も、憲法改悪の根源も、
たどっていけば安保条約に行きつく。

この日を契機にして
安保条約廃棄の声をたかくあげていきたいものだ。

昨日のNHKテレビの
渡嘉敷島での集団自決の番組をみた。
あの時の「沖縄」では
米軍上陸がすなわち自決命令だった
との検証は重い。

番組の最後にその時、
両親と弟妹を殺した男性が、
語った一言い。

うろ覚えだが次のようなことを言っていた。
「お国のためだといって
何べん言おうが、
殺された者たちは帰ってこない」

この一言を聞きながら
加川良の「教訓」を思い出していた。


命は宝だ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諫早干拓で死んでいくムツゴロウを演じる「憲法ミュージカル」-資本が描く未来か、子供たちが描く未来かー

大阪で「憲法ミュージカル」 干潟の命表現 1100席が満席 --------------------------------------------------------------------------------  市民118人による「憲法ミュージカル2009ムツゴロウ・ラプソディ」が20日、大阪市の大阪厚生年金会館で初日を...

 <沖縄慰霊の日>麻生首相や遺族らが参列 祈りをささげる

麻生首相からこの言葉を聞き、正直な所驚きました。本心だと信じたいです。 ただもし本心でなくても、決して忘れられないことを願います。 正しい言葉だと思います。 いつも心に留めて置けば必ずいつか正しく導かれると思います。 早く恐怖から抜け出て、人としての本当
  • from 政治 
  • at 2009.06.24 07:36

松本サリン15年 改めて公安警察と裁判員制度を問う

1994年6月27日に起こった松本サリン事件から今年で15年を迎える。 今年は裁判員制度が開始された年でもあるのは決して偶然ではない。 もちろんサリン被害に苦しめられ母親を犠牲にされた河野さんご一家だったが、何よりも公安警察主導によるメディア側の犯人報道によ

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ