fc2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

高知県のマスコミの責任

検察審査会で思い出したのが、日本共産党国際部長宅盗聴事件である。1986年当時国際

部長だった緒方靖夫氏(現副委員長)の自宅(東京町田市)が、何者かによって盗聴されていることが明らかになった。

まず応援のクリックをお願いします!

緒方氏は直ちに東京地検に告訴、告発した。
東京地検特捜部は1987年5月以降、
神奈川県警警備部公安一課の警部補など現職警官4人を取り調べた。

6月10日、緒方氏はは新たに神奈川県警公安一課員らを公務員職権乱用罪で追加告訴した。
これに対して6月13日神奈川県警は、関係者の辞任、転出など「一種の処分」はなされたが、
8月4日、東京地検特捜部は、警察官2人を起訴猶予処分とするにとどめ、幕引きをはかろうとした。

これを不服とした緒方氏は、9月8日、東京第一検察審査会に審査を申し立て、
盗聴工作に関与したとされる4人の警官にたいして、公務員職権乱用罪について付審判請求の手続きをとった。

1988年3月、東京地裁は「警察による組織的な盗聴事件」と認定しながら、「警察官による職権濫用には当たらない」として付審判請求を棄却した。
4月、検察審査会は「不起訴不当」の議決をするが、12月、東京地検は再び不起訴処分にした。

この事件は、
1997年6月、東京高裁が国家賠償請求訴訟の控訴審判決で国と神奈川県の責任を認め、約400万円の支払いを命じ、判決は確定した。

以上が日本共産党国際部長宅盗聴事件の顛末である。

この流れのなかで検察審査会の役割である。
このケースの場合は、検察審査会が「不起訴不当」の議決を行い、
東京地方検察庁は再捜査のうえ、
再び不起訴処分とした。

その再捜査はマユツバのところがあると思うが、
あの当時は大事件となった案件であり、
東京地方検察庁は、その世論に押されて再捜査せざるを得なかった面がある。

ところが、現状では
------(引用開始)------
不起訴不当と起訴相当の議決が成されたものについては、検察官は再度捜査を行い、起訴するかどうか検討しなければならない。しかし、検察審査会が行った議決に拘束力はなく、審査された事件を起訴するかの判断は最終的には検察官に委ねられるため、「不起訴不当」や「起訴相当」と議決された事件であっても結局は起訴されない場合も少なくない。
------(引用終了)------
というものだ(ウィキペディア)。

だから、こんどの白バイ事件でも
検察審査会の行った議決は重いにしても、
高知地方検察庁が再捜査に踏み切るかどうかは、
国民世論の働きかけが決定的であると思う。

もっともっと、あの「事故」の
不合理さ、ブレーキ痕の不自然さを県民に知らせ、
世論を喚起する必要があるだろう。

その点で、高知のマスコミの責任は重大であることを指摘しておかなければならない。
当ブロガーが知っているかぎり、
検察審査会のこんどの議決については、
「高知新聞」のほかにも、FM高知が報道した。
テレビのほうは知らない。

いまからでも遅くないと思う。
なぜ、検察審査会が不起訴不当の議決を下したのか、
その背景を探る番組なり、記事をつくって
この問題を検証すべきではあるまいか。

関係者に強く要望したい。

☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

テレビでもやってましたよ。自分の受け止めでは扱いが一番地味なのが高新でした。
  • posted by 中田 
  • URL 
  • 2009.02/01 10:36分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> テレビでもやってましたよ。自分の受け止めでは扱いが一番地味なのが高新でした。
そうですか、テレビでもやっていましたか。
これを機会に、
ぜひ高知のメディアが取り上げてくれれば良いですね。
中村でもやりたいと思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2009.02/01 12:41分 
  • [Edit]

 

最近思うのですが、こんなにネットが普及してきて、ブログで双方向の意見が言える環境になりつつある中で、新聞等マスコミの意義が本当にあるのでしょうか。頭を使わないとマスコミは生き残れない時代になるように思います。
古典的な新聞の売り込みでは売上は確保できない時代に確実になると思います。だから、このような事件のマスコミの取り扱いがマスコミファンの拡大につながるのでないですか。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ