fc2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日本を追う中国

中国で「イタイイタイ病」が発生したそうである。
原因はカドミウムであることは、日本での長い公害闘争のなかで証明された。
富山県では、1920年代から発生していたとみられるが、注目されたのは1950年代。被害者や支援者のねばりづよい闘争で、企業と国に責任を認めさせたのが、1970年代。発生してから50年、注目されてからだけでも20年以上のたたかいの歴史があった。



日本では行政当局によるさまざまな圧力が加えられた。
またそれまでの判決例からも企業に責任を認めさせるためには、大きな壁があった。
それを突破したのは、60年代から全国でたたかわれていた公害闘争であり、たれながし企業に対する批判であった。

高知でも、高知市内を流れる江の口川に廃液を流し続けていたパルプ工場の排水溝に、セメントを流し込んでとめさせるという「荒っぽい」闘争もやられたことがある。
あの川は、当時はものすごい異臭を放っていたが、いまでは「きれい」とまでは言わないまでも、魚がすめるようになっている。

中国の急速な経済成長は、ある意味で日本の高度成長と同じ道を歩んでいると見られる。日本では住民の粘りづよいたたかいによって、利潤第一主義の企業を規制するシステムがつくられた。
たたかいがなければ、決して企業や国がみずからで規制することはないことが証明されたのが、60年代、70年代の公害闘争であった。

中国はいま「市場経済をつうじて社会主義へ」という道を歩んでいるが、日本がかつて経験したような「資本主義の弊害」をどう克服していくか、注目したい。

とくに中国の大気汚染などの被害は、日本がモロに受けるだけに、公害問題には効果的な対策を求めたい。
ランづくりをやっている友人が、「中国の大気汚染の影響か、雨が黒ずんできた」と言っていた。
昔は、日本がアメリカにむけて風船爆弾という、トンデモアイデア賞ものの爆弾を飛ばしていたが、中国の場合、近いだけにモロ影響うけちゃうもんなあ(^_^;

←企業責任強化のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ←環境を守るクリックを!
←憲法守れ!一日一クリックを!
←こちらもよかったらおねがい!

*Comment

 

10年ほど前、中国に出張する機会がありましたが、その時はCOD Cr 10万ppmの排水(日本の一般的な環境基準の4000倍!)を「xx省ではそこらへんの田圃に流しているようです」という報告を受けました。勿論、中国当局もその事態の異常さに気づいてはいるのですが、彼ら独特の利権構造の前に、対策は余りにも不十分で、しかも告発は一族皆殺しの危険さえあるとのことです。それに共産党の地区幹部が加担していたりすることもあるそうだから、どうしようもない。

中国における公害告発の闘いは、かつての日本と比較にならないほどの命がけの闘いです。しかし、この闘いの屍の上に、公害を堂々と論じる環境が出来つつあることも事実です。

一つ読んだ本を紹介しておきます。中国の環境・公害における厳しい状況がよくわかります。
「中国環境ハンドブック2005-2006年版」
http://www.mmjp.or.jp/sososha/sinkanhon.html
  • posted by TAMO2 
  • URL 
  • 2006.01/14 21:18分 
  • [Edit]

 

読書後のメモにリンクを張っておきます。
http://red.ap.teacup.com/tamo2/49.html#comment
  • posted by TAMO2 
  • URL 
  • 2006.01/14 21:27分 
  • [Edit]

貴重な情報ありがとうございます。 

へえー、そんな状況なんですか?

でも、それは一党独裁の問題も含めて

何とかしてほしいですね。

何かにつけて中国っていのは、

スケールがでかいですから、

周辺国への影響が大きいですからね。

これからもおねがいします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど