FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

自殺について考える

土曜日に大月町へ行った時、驚く話を聞いた。大月町の自殺者は全国平均の7倍なんだそう

だ。議会でそのことが話題になり、柴岡町長は行政の責任を認めたという。

まず応援のクリックをお願いします!

自殺の理由の是非は別として、
なぜ大月町が突出しているのか、
その原因を突き止める必要はあると思う。

自殺には様々な理由があって、
当事者にしかわからないこともある。
一概に社会の問題とばかりは言えないが、
健康や経済的な問題で将来に不安をもった人たちが
自殺のカードを安易に引くこともまた否定できないと思う。

世界的な経済不安のなかで、
自殺が広がるのではないかと
NPOが警戒を呼びかけたとの報道があった。
朝日コムから紹介しておく。

------(引用開始)-----
世界の金融不安を引き起こした9月の「リーマン・ショック」以降、不況を背景にした自殺が今後、増えるのではないかという危機感が広がっている。金融危機が経済に深刻な影響を与えた97年度との類似性も指摘され、NPOを中心に未然に防ごうとする動きが強まっている。

日本銀行が、第1次オイルショック以来の景気悪化傾向を発表した15日の午後。多重債務者の相談を受けている「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」の東京・神田の事務所に一人の男性(43)が訪ねてきた。07年夏に人材派遣会社から山梨県の会社に派遣され、建築関係の仕事をしていたが、11月10日付で解雇を言い渡されたという。

寮も追い出され、東京に出て安いホテルなどを転々としながら仕事を探したが見つからない。親兄弟とも20年以上行き来がなく、頼る身よりはなかった。所持金もなくなり、自殺しようと、富士山のふもと、青木ケ原樹海へと入ったが死にきれず、保護された警察に事務所を紹介されたという。

自殺者が多い樹海に借金の相談を呼びかける看板を設置した連絡協議会によると、看板を見た人からの電話が、リーマン・ショック以降の11月に8本かかってきた。

こういった状況に自殺防止に取り組むNPO「ライフリンク」の清水康之代表は「98年3月のころと同じような雰囲気を感じる」と話す。
------(引用終了)------

吉田拓郎の若いころの詩に「自殺の詩」という曲がある。




若いころには自殺に深い意味を感じようとしたことがあったが、
齢を重ねてくるとそんなロマンチックな思いは吹き飛んで、
単に死にたいだけの話に過ぎないと思うようになった。

当ブロガーはそんな気は起きない。
いつかは死ぬのだから、
それまで人生を楽しむほうがいいと思う。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ