FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「昭和」から学ぶものは多い

昨日の「高知新聞」社説を読んで、思わず「異議なーし」と叫んでしまった。「【防衛省改

革】文民統制に問題はないか」(2008年12月12日)と題する社説で、防衛省改革についての見解である。

まず応援のクリックをお願いします!

全文を紹介しておこう。
-------(引用開始)-------
 前事務次官の汚職事件など一連の不祥事を受けた防衛省改革の「基本的考え方」(基本方針)の全容が明らかになった。

 不祥事対策を主眼とした省改革が、制服組の権限強化という、組織の仕組みを大きく変える内容になっている。田母神前航空幕僚長の論文問題でシビリアンコントロール(文民統制)の在り方が厳しく問われる中、大きな問題といわざるを得ない。

 基本方針は政府の有識者会議が七月にまとめた報告書を踏まえている。部隊の運用機能を内局(背広組)から制服組主体の統合幕僚監部に移して一元化するなど、制服組の権限を大幅に強化する内容だ。

 その有識者会議の報告書は文民統制は自衛隊に定着したとの認識に立っている。だからこそ、防衛省にとっての文民統制とされてきたいわゆる「内局統制」、背広組による制服組の統制の転換にもつながる組織再編を打ち出したのだろう。

 だが、文民統制の上からは到底見過ごすことのできない前航空幕僚長の論文問題が起きた。歴史認識に関する政府見解を否定する論文の発表という航空自衛隊トップの「暴走」は、その内局による統制も十分に機能していないことを物語っていよう。

 防衛省にいま求められるのは、あまりにも偏った歴史認識を持つ航空幕僚長が生まれた背景などの検証だ。その上で、幹部自衛官はどうあるべきかをはじめとする隊員教育の見直しが必要であるなら、早急に改善策を講じることが不可欠となる。

 より重要なのは本来の意味での文民統制が機能しているかどうかだ。戦前の軍部独走を教訓にして導入された文民統制は本来、国民の意思が政治家を通じて反映される「政治による軍の統制」を指している。

 基本方針が打ち出した組織改編を実行に移せば、現在のような内部チェックはきかなくなる恐れがあり、政治による統制は一段と重要性を増そう。だが、論文問題で防衛相が前航空幕僚長の懲戒手続きを見送り、更迭で済ませるようではいかにも心もとない。

 自衛隊のイラク派遣などを通じて、制服組の発言力はかつてとは比べものにならないくらい高まっていよう。だからこそ、唯一の実力部隊を文民がどう統制していくのか、徹底的な議論がまず必要となる。
-------(引用終了)--------

当ブロガーの意見は「再び軍部台頭を招こうというのか?」で書いた。

いま書いている本の仕上げで、
「大正」から「昭和」20年までの年表を作っている。
そのなかで、軍部台頭を許していった
天皇、政党や官僚、マスコミ、経済界、民衆の姿がいやがうえにも目に入ってくる。

大正から昭和初頭には、
軍部はある意味で「つつましかった」

ところが、内外情勢、国際情勢を利用して
自らの謀略で戦端をひらいたのが満州事変である。
そして、政治に対しても軍部は積極的に発言するようになる。

陸軍パンフレット事件と称される
国防の本義と其強化の提唱』を陸軍が出したのは1934年のことだった。

われわれは「昭和」の時代から学び、
再び愚行を繰り返さぬ知恵をもっていると信じたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正論も否定する田母神論文

本日付けの産経は正論欄に森本教授の論文を掲げて田母神論文を否定した。   元航空幕僚長の田母神氏の論文については、宙水はこれに反論を加えてきたが、小生宙水の意見と全く同様の意見が産経の正論欄に本日掲載されている。森本教授の論文である。小生は、従来この...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ