FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

銅像受難の時代を招くな!!

中田くんによると、県議会・自民党が高知龍馬空港にある吉田茂像を移転することを求める決

議案を準備しているらしい。中田くんの意見に異議なしだが、その銅像について書く。

まず応援のクリックをお願いします!

というのも、高知県の歴史を紐解いていて、
太平洋戦争に突入した昭和17年から
県内の銅像たちが供出されたという記録があったからだ。

記録によると、
昭和17年12月に土佐商船の元社長の銅像が供出されたのを皮切りに、
18年9月に板垣退助、片岡健吉。
19年2月に山内一豊の銅像が軍に供出されている。

お寺の鐘が軍に供出されたという話は知っていたし、
それを殺人のトリックに使った横溝正史の「獄門島」は有名だが、
銅像が供出されていたとは知らなかった。
(そういえば、山内一豊の銅像が再建されたとき、そのような話をきいたことがある)

これらの供出を強制したのが金属類回収令である。

シーレーン防衛を無視した戦争をおろかな軍人たちが始めた結果である。
ここで昨日の話につながるのだが、
自衛隊制服組に力を与えることは、
そうした暗黒時代に再び道を開くことであり、
ここで力をこめて食い止めなければならないということを声を大にして言いたい。

余談だが、記録には、昭和3年と昭和10年に建立された
坂本龍馬中岡慎太郎の銅像を供出したとの記録はない。
当時の県民たちのある種の「知恵」が働いたのだろうか?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

竜馬も世につれ 

龍馬像が助かった理由には『聖戦』に利用しようとする策動がすでにこのときあったからだと思います。
探せばそのような文章が出てくると思いますよ。

私が知る限りにおいては、軍用機の一機も献納しなければいけなかった時代に巨大な「憲政の祖国碑」を高知市九反田に建てた異骨相が土佐にはいたし(昭和17年)、昭和11年には板垣会館を建てています(その高野寺境内を後に現日本国憲法を草案した鈴木安蔵が戦前訪ねているのです)。まことに「自由は土佐の山間より出ずる」です。
http://white.ap.teacup.com/shinbori/902.html
戦争と抗った民衆の動きをここに観るのは、大切です。

ふーん、なるほど 

いま書いている本の年表づくりで
銅像供出のことを知りました。

「憲政の祖国碑」のことも
くわえたいと思います。

本は来年一月に発行の予定です。
そのときはよろしく(^o^)
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2008.12/11 19:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ