FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

解散・総選挙は勝ち取るものだ。

いつ解散・総選挙になるか。それは麻生総理の胸三寸には違いないが、それがいつになるかやきもきするのではなく、解散・

総選挙に追い込むという主体性が必要だと思う。

まず応援のクリックをお願いします!

そもそも国民の審判を受けていない内閣が、3代にわたって存在すること自体が異常であり、その存在がさまざまなゆがみを生み出している。

麻生首相は、アメリカ発の金融危機、景気悪化をあげて、解散・そう選挙どころではないと合理化しているが、これこそチャンチャラおかしな理屈である。
景気悪化で言えば、それを招いたのは誰か?

「構造改革」を呼号し、外需頼みで内需をないがしろにしてきたのが、小泉政権であり、自民・公明政治である。
それが日本経済を著しくゆがめ、格差社会をひろげ、地方を疲弊に追い込んだのだ。

その小泉内閣の閣僚をしていた麻生総理は共通の戦犯である。
なにより、自民・公明の政治そのものが景気悪化を招いた張本人である。

その張本人が景気対策などと笑止千万だ。

野党の予定候補諸君は、いまこそ街頭から麻生首相の政権しがみつき・居座りに非を鳴らし、解散・総選挙に追い込む国民世論を喚起すべきだと思う。

解散・総選挙はやってくるのではなく、
戦い取るものだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

闘い取るものだ、オー! 

13日1時から高新文化ホールで開催される『生きるなと いうなら もっと 生きてやる』という後期高齢者医療制度廃止 集会で冒頭挨拶をすることとなっています。

ガラガラポンは政府で、俺達じゃない。
冥土保険、姨捨医療制度はつぶして捨てろ!
医療も格差社会になってきている。
病院間も格差が出来ている。
社会保障が後退すればTVで元気は生命保険だ。
今日は後になるほど眠くなくなる仕掛けです。
一言ある方も30分、時間がありますから五分以内で纏めてください。

これがその日の発言要旨です。

 

>その張本人が景気対策などと笑止千万だ。

実際選挙なんてやっている場合ではないのですが、内需拡大に向け、いったいどの政党の政策が一番良いのか早く決めて実行に移さなければなりません。

もちろん大事なのは政策の中身と実行力ですが、予算の組替えをはじめ、大胆に政策転換していくには自民公明が引き続き政権を担当するのではなく、政権交代することが危機回避への一番の近道であることを、国民に訴えるべきでしょう。

それには野党は与党に対し、小泉路線(新自由主義路線)への反省と決別を迫りつつ、時代にマッチした政策提言をしなければいけませんが、共産党は税と取り方や富の分配に留まらず、戦後復興の基盤となった傾斜生産方式のようなマルクス経済学からの提言も必要だと思います。

傾斜生産方式 

これを提案した有沢さんて高知県出身なんですね。
知りませんでした。

いま、そうしたやり方をするとしたら
第一次産業のような気がするんですけどね。
田舎者の目から見ているかも知れませんが…
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2008.10/09 20:08分 
  • [Edit]

 

傾斜生産方式って言葉を聞くのはなつかしいなあ。いわゆる資本論第2巻第3編社会的総資本の再生産と流通でいう再生産論っすね。生産手段生産部門のⅠ部門と消費手段生産部門のⅡ部門があって、Ⅱ部門の発展に先行してⅠ部門の発展は絶対条件だけど、Ⅰ部門はⅡ部門に比べて急速に発展するっていうおはなしですね

資本の蓄積論に基づけば、あくまで原論レベルですけど国内の一次産業と通称呼ばれている分野は内外資本の重圧に解体されてゆくものなのですが、たとえば大資本制農業として再編することは理論的にはありましょうが、相当たいへんでしょう。なにより、このたびの米国発の金融危機の深さのまえには、さしたる問題にもならない。マルクス経済学から提言があるとするならば、ほら、1867年に資本論第1部が世に出たときからあきらかじゃないか!今度こそは人民は首をくくれ、じゃなくて腹をくくれっていうことと私は思いますが。ほのめかしですんませんが。m(_ _)m
  • posted by 薩摩長州 
  • URL 
  • 2008.10/10 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上場会社DPGホールディングス大島弘道の暴行

上場会社DPGホールディングス大島弘道の暴行  拉致監禁中に大島弘道からの暴行の後遺症で、未だに 病院に通っています。 刑事事件用の診断書では頚椎捻挫・脊椎捻挫で、全治3 週間でしたが、3ヶ月以上たっても完治していません。 大島弘道は、細川徳生グ

五輪前後のフリーチベット(ウイグル)運動を動画で振り返る。

その前にこちらを… やあ (粥?omega;・`) ようこそ、東トルキスタン問題へ。 まず、お茶でも飲んで落ち着いて欲しい。 うん、実はまだこれからなんだ。済まない。 何せ大きな問題だからね、謝って許してもらおうとも思っていない。 もしかすると、貴方がこ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ