FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

映画「吉田学校」に出てくる麻生太郎

戸川猪佐武「小説吉田学校」を原作とした映画がある。1983年公開で吉田茂は森繁久彌、鳩山一郎が芦田伸介といった配役。竹脇無

我が佐藤栄作で池田勇人が高橋悦史、田中角栄が西郷輝彦という豪華キャスト。

まず応援のクリックをお願いします!

この映画の中に麻生太郎氏と母上和子さんも出てくる。
もちろん麻生太郎氏は子役だが、母・和子さん役はなんと夏目雅子さんである。
うろ覚えだが、権謀術数で権力の座にしがみつく、実父・吉田茂をなじる役で出ていたような気がする。
その場面に子役の麻生太郎氏がいるのだ。

夏目雅子さんと言えば、急性骨髄性白血病で27歳でなくなった。
美人だった。
高知とも関係があり、高知を舞台にした「鬼龍院花子の生涯」は彼女のヒット作である【この映画はまだみていない)。
203高地、大日本帝国の演技も印象に残っている。

話がそれたが、麻生太郎氏の実父・麻生太賀吉氏は、九州筑豊の石炭実業家。
ウィキペディアによると、その搾取ぶりはこういう状況だったらしい。

------(引用開始)------
麻生太賀吉の経営した麻生炭鉱(のちの麻生商店・麻生産業、現麻生グループ)は戦前、納屋制度などがあり労働環境が劣悪だとして問題になることがあった。
筑豊地方において同社は三菱系についで朝鮮人炭鉱労働者、被差別部落民が多かった。
1932年7月25日には朝鮮人による労働争議が起き、これは筑豊全体に広がる大規模なものであった。この背景としては以下のようなものが挙げられる。

*長時間労働で危険な仕事にもかかわらず他の炭鉱より安い賃金(他の炭鉱の二分の一ほどの給与)
*さらに朝鮮人労働者は給料が2割カットされていた。
*食事や住居等最悪の生活環境。
*日常茶飯事の暴力。
*朝鮮人労働者の休日が無いこと。
*場所によっては無給で働かされていたこと。

などが原因となった。

この争議には全国水平社も朝鮮人側を支援。
対する炭鉱側は警察や暴力団員、特高を動員して争議は行われ、9月3日には現職復帰109人、解雇191人をもってこの争議は終了した。
また、戦時中には憲兵が置かれることもあった。
争議により納屋制度の一部が改善された。石炭産業の衰退により、1966年に炭鉱労働者は全員解雇され、麻生産業も1969年に廃業した。
------(引用終了)------

ここに出てくる納屋制度とは、タコ部屋のこと。
労働者をかなりの期間身体的に拘束して行われた、非人間的環境下における過酷な肉体労働のことである(ウィキペディア)。

麻生家は「蟹工船」とおなじか、あるいはそれ以上の搾取をやって肥え太ってきた閨閥なのである。
そうした背景をつかむと、きのうの時代がかった所信表明演説のなぞが解ける。
こうして「蟹工船」とこんどの総選挙がつながっていることが浮かび上がる。
立ち上がろうぜ!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

昔の麻生グループとは、今の民青同盟のようですね。

日本共産党大阪府委員会副委員長宮本たけし先生によれば、自身が民青時代は食うや食わずの生活で、女性は民青にいる間は出産は勇気のいることだったとか。

いやはや、共産党はどうしてこう、言うこととやることがちがうんでしょうか?
  • posted by ぶさよでいっく 
  • URL 
  • 2008.10/20 01:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近々重大発表あり?(笑)

 ニセ橿渕について書いた、だーれも興味を持たなさそうな記事にダボハゼの如く食いついてきた、とあるブログの管理人さんがおりました。奇特な方です。  この方は、過去2回ニセ橿渕が出現してきたときもなぜかうれしそうにご自身のブログで取り上げておりました。何で

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ