FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

福田内閣による死者への冒涜を許すな!

伊藤君の死は残念である。現地では千人を超える人々が彼の捜索に参加したという。彼と「ペシャワール会」がいかに住

民に慕われていたかの証左である。それだけにアフガニスタンで殺されたことに無念が残ると思う。家族には心からお悔やみを申し上げるとともに、ペシャワール会が伊藤君の意思をついで活動を続けることを希望する。

まず応援のクリックをお願いします!

「ペシャワール会」とは、2001年のアフガニスタン空爆から知り合った。
911テロの報復としてアメリカがアフガニスタンへの空爆を始めたとき、何かできないかと息子に相談したら、「おれの友達に話してみる」と実現したのが、ロックコンサートだった。
その売り上げを「ペシャワール会」に送ったのが始まり。

今度の事件はアフガニスタンの情勢が悪化していることを示している
中村医師も「4月あたりから急速に悪化した」とのべ、
他のNGO関係者も「ペシャワール会が狙われるくらい悪化している」と述べている。

武装勢力の無差別殺人が断じて許されないことは当然だ。
非戦闘員を拉致することなど卑劣極まりない。
一方で、多国籍軍の軍事行動が、NGOなどの活動を困難にさせていることも間違いない。

なのに、福田首相は28日のメールマガジンで、この事件に関連して「(紛争や貧困に苦しむ)地域や人たちに少しでも手を差しのべていくことが、伊藤さんの遺志にもこたえ、平和協力国家としての日本の役割でもあります」と、アフガニスタン支援の必要性をあらためて強調し、町村官房長官は「尊い犠牲が出たが、テロとの戦いに積極的にコミットする重要性を多くの国民が感じたのではないか」とインド洋での給油活動合理化に彼の死を利用しようとしている。

この内閣の浅ましさを示していて気分が悪くなった。
伊藤君の死を、更なる軍事活動につなげようとする動きを許してはならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

政府のは敵討ちの論理だ 

日本国民がもっとも誇っていい海外協力がペシャワール会と思う。
拉致された方が生還したらウロチョロしていたお前が悪いの「自己責任論」で切り取り、亡くなられた今は、政府援助の強化で、自衛隊を派遣しようとしている。
反日とテロ肯定に手を貸しているのはむしろ日本政府だ。

 

どうも、今回伊藤君が殺されたのは、多国籍軍の行動が原因という論調のコメントですが、私はちょっと違うのではないかと思います。

①犯行グループはアルカイダではないようだ
②犯行グループは最初から伊藤君を殺そうとした
③1000人をこえる村人が伊藤君奪還のために行動を起した。
このような今までの情報から判断すると、豊かになった村を嫉んだ貧困な村の若者が安易に起した行動ではないのかと思います。

つまり伊藤君がいた村では農作物が年々収穫できるようになり、生活が豊かになっていったが、その他の村では依然として農作物の収穫もままならない状態であった。
そのうちなぜあの村には食べ物があるのか?と言う疑問が生まれて、
きっとあの日本人が(魔法か何かで)物を沢山作るからだ!
あの日本人がこの村にもいてくれたら我々の村も豊かになるのに!
でもあの村人はあの日本人を貸してはくれない!
あの日本人さえいなかったらあの村も裕福にはなれない!
あの日本人を殺してしまえ!

と、なったのではないかと思います。
伊藤君が伝えた技術は、知らない人から見れば魔法にも見えたでしょうし、その魔法で豊かにして欲しいと思う人々が大勢いることも事実です。また、提供を申し出る村も多くあったでしょう。
残念な事は急望する村に対応できる人間の数が足らない事だろうと思います。

その日の食料も確保できない村人にとって、毎年食料が確保できるようになった村はどう写ったのかなあとこの事件を見ていて思いました。
すべての村が同じ速度で豊かになっていれば今回の事件は起こらなかったのでは?と思ってしまうんです。


だって1000人が探してくれるんですよ。
それだけ大切な人だったんですよ。
村人にとって伊藤君は。
こんな人、日本にいますか?
  • posted by あんぽんたん 
  • URL 
  • 2008.08/30 11:49分 
  • [Edit]

微細な描写、なるほど! 

あんぽんたん様

アフガンに対する、ペシャワール会の立場は一度中村医師に話を聞いたぐらいなので、充分に理解はしていませんが、井戸を掘り、一本の木を植えていくという誰にでもできる努力を惜しみなく伝えていくという運営で、専門性は少し後退させて運営をしているように感じていました。

そのような実践素朴な村人との付き合いが、逆に魔法に見えたというのでしたら文字通り、理解できますが、見たこともない技術で敬服させたというようなものではないのではと理解をしていました。

あんぽんたん様の理解と少しずれるのですが、村人にとっても日本人民にとっても惜しい方を亡くされましたという認識には違いはなさそうです。

さて、イラクでも「人間の盾」になって、欧米の爆弾からイラクの人を守ろうとした日本人は沢山いました。
そのような人々を追い払い、マスコミを米軍のコントロール下に置き、戦争と占領の実態を見えなくさそうとしていたと思います。米軍の進撃下、殺戮されたイラク兵やイラク人の写真は殆んど報道されていません。
同じ主旨の戦争が行なわれたアフガンの大地でも、私はペシャワールの会の活動は目障りなものとされてきたと思うのです。

今回の殺害が直接、米軍や随伴する勢力によるものではないとしても、このたびの事態の政治利用を許してはならないと強く思うわけです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福田首相辞任へ

 NHKをつけていたらビックリ。  福田康夫首相、辞任の意向を記者会見で発表しました。 個人的には、「いつ辞めるかなあ」とは思っていましたが、このタイミングだとは予想だにしませんでした。結局、1年持ちませんでしたね。  記者会見も見ましたが、ポーカーフェ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ