FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ロシアはナチス・ドイツか!!

ロシアのメドベージェフ大統領は、グルジアの南オセチア自治州とアブハジア自治共和国の独立を認める大統領令に署名した。こ

れは「民族自決」を隠れ蓑にしたロシアの拡張政策そのものではないか。

まず応援のクリックをお願いします!

このことで思い出すのは、ナチス・ドイツによるチェコスロバキア解体である。
1938年、オーストリアを併合したナチス・ドイツは、チェコスロバキアの解体をめざした。
まず、ドイツ系住民が多数住むズテーテン地方で、ズデーデンドイツ人党が広範な自治要求をチェコ政府に突きつけた。
戦争を恐れる英仏は、チェコに圧力をかけて自治を認めるようにさせた。
ズデーデンドイツ人党は、要求をさらにエスカレート暴動を起こして、ドイツへの完全復帰を求めた。

これに対しても英仏は、チェコ政府に圧力をかけ、ドイツ人居住地の割譲という妥協案を飲ましたが、ヒトラーはそれにも納得せず、ズテーテン地方全土の割譲を求めた。

これに対しても英仏はミュンヘンでヒトラーに妥協し、チェコ政府にズテーテン地方全土の割譲を飲ませた。

これをみたヒトラーは、チェコ国内の独立運動を扇動し、他民族国家チェコスロバキアは、各民族の「独立」によって1938年3月16日、完全に解体させられたのである。

こんどのロシアの所業は、このときのヒトラー・ドイツと同じことではないのか。
国際社会は断固として、このメドベージェフの拡張主義に妥協してはならない。

しかし、もう一つの側面もみておく必要がある。
コソボ独立にとっている欧米日の態度である。
これとグルジアで起きている事態との整合性をどうとるつもりか?
自分たちの都合のいい民族独立は認めるが、都合の悪い民族独立は認めないというのでは、ダブルスタンダードだとの批判の謗りを受けるのは免れないだろう。

「民族自決権」は確かに近代民主主義の確立した国際法上の権利である。
だが、それはダブルスタンダードがあってはならない。
国際社会が慎重に対応しなければならない事案であり、
それを武力がらみで達成すること、あるいは押し付けることは新たな戦争の火種になるばかりである。
慎重な対応を求めたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

こいつは難しいぜ! 

ロシア批判はいいと思う。
しかし、北京オリンピック開会のあの時点でグルジアに挑発をやらかしたのは軍事顧問団を送り込んだアメリカだろう。

利権は石油、パイプラインが黒海へ抜けていく場所だから。

私は朝鮮人が学んだように外勢を引き入れる形で内部矛盾を解決することが間違っていると思う。
長い時間がかかるだろうが、ロシアとアメリカの干渉を撥ね退けていかない限り、第二のバルカン半島でしかないように思うのだ。

賛成 

そのとおりですね。
外国の力を借りて独立を達成したり、
内部問題を解決したりするのは愚の骨頂です。

国際社会もそうした問題に首を突っ込むことを
自制し、見守る度量が必要です。
バルカン、カフカースは特にそれが必要なのではないでしょうか。

国際連合の力量が試されると思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2008.08/29 10:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『南オセチア・アブハジア ロシアが独立承認』と男女関係のお話

別れたほうが幸せになれるのに、別れる別れないで揉めて無理やり一緒に居るからお互い争いが絶えずに不幸になるのです。何も男女関係に限ったお話ではありません。これは国際情勢のお話です。ニュースによると南オセチアとアブハジアがグルジアから独立することを、ロ....

こんなにたくさん!グループ内派遣会社!!

資本系派遣会社の売り上げランキング(クリックで拡大します) 人材派遣業界では、おもにグループ内の派遣を業務の中心としてる会社を”資...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ