FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

あえて最高裁判所不要論を唱える!!

春野白バイ事故について、最高裁の判決を忘れるな!!彼らは法の最高判断者ではないのだ。その幻想をわれわれは捨て去ることからこの問

題の真のアプローチが可能になる。これは自分も幻想を抱いていたのだが、三審制で最高裁とはきちんと懸案に対して下級裁判所が下した判例を客観的に独自に判断するものと思っていた。

まず応援のクリックをお願いします!

ところがそうじゃない。
彼らは下級裁判所が下した判決を、法律論によって精査するだけの組織に過ぎないのだ。独自に下級裁判所の下した判決を吟味し、独自の判断を下すために設けられたシステムではない。
下級裁判所の下した判決が、いわゆる法律論にのっとって下されたかどうかを判断するシステムに過ぎない。
これで三審制といえるのか?
これで誤審を阻止するシステムといえるのか?

はっきり言って無用の長物に過ぎない。
それより真に三審制を保障するなら、地方裁判所であっても三つの裁判所に同じ事案の判決を吟味してもらい、それで決定するほうがよかろう。
それができない最高裁判所なんて必要なの?
そんな彼らに高給を支払う必要があるのか?
あほらしい。
直ちに廃止することを進言する。

そして>ALL。
この白バイ事件でアホな判決を全員一致で下した
裁判官の氏名をここで公表してほしい。
彼らは罷免だ!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

久しぶりの書き込み、少々長くなったことをお許しください。
それにしても残念な結果になりましたね。

<最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は22日までに、棄却する決定をした。禁固1年4月とした1、2審判決が確定する。

第二小法廷の残りのメンバーは
島田仁郎、今井功、中川了滋、古田佑紀
ということになります。
<津野 修(つの おさむ、1938年(昭和13年)10月20日 - )
70歳で定年ですので今年10月19日退官予定となりますね。
島田仁郎は定年により来年11月、今井功、中川了滋はともに来年12月退官予定。

小法廷の定足数は3名であることに加え、島田仁郎は長官。
長官は個々の審理にはほとんど携わらない。wikiより
最高裁判所調査官制度=15名と少人数の最高裁判所において実質的に審理を行う必要性がない事件をスクリーニングし、すみやかに棄却させる役割を果たしていることから、最高裁判所の裁判官ではなく、調査官によって上告審の裁判がなされていると批判されることもある。 wikiより
ですので裁判官がかかわっていない可能性も含めて、詳細わかりませんでした。
しかし、地裁、高裁の裁判官も同罪ですので、これは個々の裁判官がどうとかより、司法全体の問題かと。

久しぶりに片岡さんのブログを見ましたが、コメント欄がせめてもの救いと無理やり思うしかありません。
きっこの日記が22日にとりあげてくれていたようですね。きっこのブログには検証したテレビ番組の映像もアップされていました。
詳細はひかえさせていただきますが、スリップ痕と乗っていた中学生の証言だけでも、証拠を捏造したことは素人目にも明白なんですよね。

ありがとうございます。 

なるほど、
津野修裁判長
島田仁郎
今井功
中川了滋
古田佑紀
ですね。

そして、
津野修氏は、年10月19日退官予定。
島田仁郎は、来年11月退官予定。
今井功、中川了滋はともに来年12月退官予定。

残るのは古田佑紀氏だけですね。

要するに「後は野となれ山となれ」判決ですか(^○^)
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2008.08/28 16:56分 
  • [Edit]

 

小法廷は1案件に5名中の3名以上が加わるらしいので古田佑紀氏が入っていない可能性は残りますし、
最高裁判所調査官制度という怪しい制度もあってなんとも言えません。
はっきりしているのは津野修裁判長が責任者であることだけです。
しかし、第二小法廷のメンバーは全員、国民審査は終わっているので、どうしようもありません。
私も今回調べてみて初めて知りました(-_-;)

意外だったのが、審査済みの裁判官の不信任率が 6.59 ~ 8.20% もあること。
そして、ばらつきの少なさは、全員×をつけている選挙民が多いことが推定できますね。

同じ高知の人間として、片岡さんには元気に帰ってきていただきたい。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ