FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

イラク帰還米兵のお話を聴く会

宿毛湾非軍事ネットの企画第二弾はこれ!!8月18日(月)午前9時半から、宿毛市総合社会福祉センターでひらく。ただ

し、今回は活動資金確保のため有料(500円)にする。ぜひ、多くの人に参加してほしいと思う。

まず応援のクリックをお願いします!

話してくれるのは、アッシュ・ウールソン君(26歳)。
家族は学生の奥さんと2歳半の娘で、米国シアトルに住んでいる。

ウィスコンシン大学(医科とグラフィックアート)卒業。
在学中、学資返済のため「州兵」となる。
イラク侵略開始で派兵命令。帰国後、苦悩の末、「反戦帰還兵の会」に参加。

5月に幕張で開かれた「9条世界会議」へ向けた広島~千葉の平和行進(ピース・ウォーク)を2ヶ月半かけ、貧困と戦争の廃絶を訴えながら歩き通した。

こんどの来日は、憲法9条・メッセージ・プロジェクト(略称「K9MP」)が企画したもの。8月から9月にかけて全国を回る。

このツアーにあたっての彼のメッセージの一部を紹介しておく。

------(引用開始)------
ぼくは身体を張って、この戦争に反対するよ!
米軍はイラクの人びとにお詫びし、今すぐ撤退すべきだ。

ぼくはこれからも反戦の意思を貫く。
世界から戦争を無くすために若い仲間たちと連帯していきたい。

日本国憲法は、日本だけの希望じゃないよ。
世界の希望の星なんだ。

その灯を絶対に消してはならない。
ぼくは前文と9条をしっかり暗記してるよ。

今回、K9MPのジャーナリスト柴野さんから「夏にもう一度日本にこないか?」って、講演ツアーのお誘いを受け、嬉しかった。
でも、「ピース・ウォーク」で永く家族をほったらかしなので、ワイフがどう言うか心配だった。

国際電話してみたら、積極的に賛成してくれたよ。
よかった! いまは、世界中のみんなが平和のためにこそ声を上げ「行動」する時なんだ。
------(引用終了)-------

当日は、佐世保基地のの視察報告も行われる。
ぜひ、多くの人に参加してほしいと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白熱する竹島問題を出来る限り軍事的に考えてみる。

保守系のブログを巡回していますと竹島問題についてのエントリーが多いですなあ。 教科書の記述で問題になっているのは分かりますけれどもどうも過熱気味な様な気も 致しますし韓国にも困った物ですが。日本の外交上は毎年「竹島は我が国の領土だ」 と主張し続け、「文...

超大作w『人間革命』

 空いた時間を利用して書店を回ると、小林多喜二の『蟹工船』がまだまだ売れていることが分かります。気分がいいので、祥伝社新書『小林多喜二名作集「近代日本の貧困」』を購入しました。  さて。  『蟹工船』ブームを超える、  『人間革命』ブームマダァ―――?  ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ