FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

いま韓国が熱い

知らないあいだに、韓国が熱くなっている。抗議行動はついに閣僚辞職まで追い込んだ。発端は米国の牛肉輸入問題。4

月半ばにBSEの危険性がある牛肉を輸入再開することを公言した政府に対して、高校生たちが抗議行動にたちあがり、それが国民的広がりをしめしているものだ。

まず応援のクリックをお願いします!

そして、その怒りは牛肉輸入問題にとどまらず、李明博大統領の政治そのものにまで広がりをみせている。

大統領就任100日を目前に韓国メディアがおこなった世論調査で、
李明博大統領の支持は、中央日報が19.7%、朝鮮日報が21.2%だった。
2月末の就任直後は50%を超えていたが急落である。
盧武鉉前政権末期でさえ、支持率は30%だったから大変である。

きょうの「高知新聞」によると、
街頭での抗議行動は、従来の枠組みを超えた形でひろがっているというから、
事態は閣僚辞任ではおさまらず、政権崩壊にまですすむ可能性もある。
こういう点では、韓国は熱い。

それにくらべて日本はどうだろう?
ワーキングプア、格差社会、後期高齢者医療制度など、国民の怒りは高いものがあるが、なかなか次のたたかいに広がらない。

たしかに、解散・総選挙で政権を打倒するのがスジだとは思うが、
そこに持っていくためにも、韓国のような街頭抗議行動などがあってもいいと思うのだが、これも国民性の違いだろうか?

こうした日本を成熟した社会と評価する向きもあるが、自分は違うような気がする。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

同感です! 

まったく同感です。
これだけ政治の無為無策のオンパレードを見せつけられても怒りが燎原の火のごとく燃えあがらない日本はやっぱりおかしい。下司さんも触れられていたように、日本の革命に責任を持つ前衛党、日本共産党があと一歩イニシアチブを発揮して行動提起をしてもよいのではないだろうか?熱い支持者の気持ちである。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2008.06/10 19:49分 
  • [Edit]

議会内外が呼応して 

かつて戦前の労農等代議士・山宣は『山宣一人孤塁を守る、だが私は寂しくない、私の後ろには民衆がいるから』と演説。弁論を封じられ、やがて凶刃に倒れた。

人民の側に代議士の数が少なければ、大衆運動が補完をするのは歴史の必然だ。議会制民主主義でことにあたろうとしても、形式民主主義へ転落するのを支えるのは常に民衆のチェックが機能するかだと思う。

後期高齢者の問題はまさしく民衆のチェックがかかり、民主党も尻をたたき上げられている情況だ。議会で五分と五分とに渡り合っても体制は最後の一分の利がある。
民衆の力を借りることなしにいかなる「前衛」党と言えども指導力を十全に発揮できないものと思う。



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知県でも開催決定!

今までの小型スピーカーの常識を覆すナチュラルハーモニー を体験していただくためのCDコンサートが大好評! オーディオマニアや楽器演奏者などの方はもちろん、 女性や若い世代の方々など 初めてMicropureのサラウンド体験をするかたまで 是非このナチュラルで澄み切っ...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ