FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

窮乏化と好戦世論の形成

「高知新聞」のイージス艦取材班は、こんかいはなかなか奮闘した印象がある。きのうも乗組員にインタビューを敢行した記事と写真が載っていたが、写真によるとあれは宿毛新港の敷

地内であるはずだ。われわれも個人で敷地内にはいって、乗組員たちと戦争と平和について話し合ったりする行動をとってもよかったかなと思った。

まず応援のクリックをお願いします!

彼らはアメリカの労働者農民の子どもたちである。
裕福な家庭の子どもたちはほとんどいない。

5月14日に元アメリカ陸軍兵士のデニス・カインさんが、高知市で講演している記事が「高知民報」に載っていた。
そのなかでカイン氏は、14歳から17歳までの子どもたちに入隊志望募集が学校を通じて行われること、
志望者は学校内で軍事教練に励むこと、
卒業後は正式の入隊勧誘が行われ、訓練をうけた者は昇進が早いことを紹介していた。

そして自身は「貧困入隊」とし、
離婚した父親と暮していた自分は学費が払えず、
学費を得るために入隊したという。
軍は貧困層にターゲットをあて、
「戦場にはいかない」などとウソの情報で兵隊を集めているという。

イージス艦「オカーン」の乗組員の多くもそうして集められたのだろう。
先のインタビューに応じた乗組員は「イラン戦争は反対だ」と答えたという。
もっとも「上官の命令にはしたがう」とも答えたが…。

ところで、「タッチ・アンド・ゴー」問題についてである。
中田くんはこのことを典型的な平和ボケと評したが、
別の角度からみると、貧困が好戦世論に糾合される危険性を示唆していると思う。

この「平和ボケ」の宿毛の経済人は、
とにかくこの不景気から脱出をしたいために、
それが何であれ、どういう効果があれ、
それに飛びついたのだろう。
「あとは野となれ、山となれ、自分さえ良ければそれでいい」
という資本の論理そのままである。

だが、おなじようなことは満州事変のころにもあった。
世界恐慌のもとで貧しさから脱出するために、
労働者、農民は労働争議や小作争議に立ち上がったが、
それ以上に「満蒙は日本の生命線」というプロパガンダにのせられた。
当時、最も好戦的で排外的な主張をしていたのも、貧困層だったという指摘もある。

貧しさをつくりだしている本当の原因を除去するところに向かわず、
さらに貧しさと破壊をもたらす方向に糾合される危険性。

われわれはそれを「満州事変」など戦前史でみてきたし、
ちかくは「小泉劇場」でみてきた。
だまされぬ知性と文化を養いたいものだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米軍の兵士が死なずに済むためにも、非戦活動を続けたい

 昨日26日朝、1週間近く宿毛湾港に居座っていた米イージス艦『O\'kane』が去っていった。  これでしばらくはまた平和な宿毛湾に戻ると思うが...

207:裁判権の放棄は主権の放棄…伊江島事件に秘密覚書

2008/05/28 四万十は、今は晴れているが、またしばらく、天候が崩れるようだ。私の体調は、次第に回復している。最近は珍しく、連日ブログの更...

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム

私が親しくしてもらっている九州大学OBの大津留さんから、米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラムのお知らせが届きました。今日は、そのご紹介をします。 大津留さんは、九大OBで、短歌・俳句・社会評論・政治評論・映画評論・IT評論を展開されている好奇心旺盛な...

その88 「300日問題」と「人権」考えてみる。

 今日は。伊東です。 社会人野球に関する部分は、先日あの通り書かせていただきましたが、まだ実際見たチームとそうでないチームとの記事の書き方には違和感感じていまして。今度日曜日には時間が取れそうなので、体力持つ限り4試合全部見てこようかな、と思っています...

素朴な疑問

 原爆症認定をめぐる仙台高裁(28日)、大阪高裁(30日)での訴訟。  判決はどちらも原告の勝訴という画期的な判決で、「しんぶん赤旗」は両方とも翌日付の1面トップで報じました。  かたや公明新聞はどのように報じたのでしょう。  仙台高裁判決が出た翌日(2

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ