FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

自由の危機に立ち上がれ!

ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映を東京と大阪の4館がとりやめた

という。理由について銀座シネパトス(東京都中央区)を運営するヒューマックスシネマは「近隣の商業施設に迷惑を掛ける恐れがあるため」と説明しているという。

まず応援のクリックをお願いします!

ほかにやめたのは、シネマート六本木(東京都港区)、Q―AXシネマ(同渋谷区)、シネマート心斎橋(大阪市中央区)というが、それって公式サイトの劇場情報に載っている映画館全部じゃないか!!

おいおいチベットだけじゃないよ。
この日本もおかしくなっているじゃないか。

この映画をめぐっては稲田朋美議員ら自民党の一部議員が、文化庁の所管法人から助成金が出ていることを理由に「政治的に中立かどうか疑問がある」として、事前の試写会を要求し、全国会議員向けの異例の試写会が開かれたという。

先に「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が日教組の会場使用を拒み、集会参加者190室分の予約を取り消した事案がおきたばっかりである。

これらの映画館は、右翼団体や政治家の圧力に負けて上映「自粛」したしか思えない。
としたらみずから表現の自由を投げ捨て、ファシズムを呼び込む愚行だと言わなければならない。

いまのところ公式サイトには、そのほかの映画館での上映は計画されていないようだが、ぜひともこんな圧力には屈しない日本の民主主義と自由の底力を示すべきだと思う。

全国の自由と民主主義を愛する人たちよ!
興業館がやらないのなら、自主上映も含めてとりくもうではないか!!

しかし、日本の映画業界は情けないなあ(T_T)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「靖国」上映館にエールを!

 「反日」映画に文化庁が助成金を出したのは問題だと、自民党・稲田朋美衆院議員らの要求で、「検閲」まがいの試写会が開催されたドキュメンタリー映画『靖国』(李纓<リ・イン>監督)だが、上映を取り止める劇場が相次いでいるようだ。 4月12日からの東京の上...

ようこそ!橿渕貴裕の替え歌研究センター 第1回

 (1)はじめに  以前に予告してから待ちわびていた人も、そうでない人もこんばんは。当替え歌研究センターの所長を務める橿渕です。  ここではいったい何を書くんや、という話ですが、えっ? どうせ替え歌だろって? まあそうなんですけど、とりあえずあいさつ代

ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止問題

主張 「靖国」上映中止 表現の自由の侵害を許すな --------------------------------------------------------------------------------  靖国神社をテーマにしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」にたいして、自民党の国会議員が攻撃し、右翼団体の妨害...

侵略戦争の支柱だった靖国神社とは?皇国史観とは?軍国主義、ナチズム、ファシズムとは?

 〈問い〉 東京の靖国神社が侵略戦争の精神的支柱だったと聞きましたが、どんな神社なのですか。(高知・一読者)  〈答え〉 靖国神社は、“天皇のために”戦死した軍人・軍属らを「祭神」とする、特異な神社です。西南戦争の西郷隆盛ら「賊軍」や、空襲などの戦争犠...

靖国問題のビデオ「まだ軍服を着せますか?」

靖国問題のビデオ「まだ軍服を着せますか?」を見た.内容が深い.ぜひとも一見をお奨めする. プロデューサーは落合誓子氏,企画・制作は...

侠気のある映画館はないのか?

いつもチェックする「低気温のエクスタシー」のサイトを見て愕然とした.例の,国会議員による「検閲」が問題になった映画「靖国」が,予定...

映画「靖国」、21館で上映へ

 右翼の実力行使も伴う妨害を受けて「近隣の御迷惑」など自主性のない言い訳で上映を中止する映画館が続出する中で、大阪市の「第七藝術劇場」が最初に勇気ある声を上げたのを励みとして、【広島市中区の「サロンシネマ」は、5月末か6月初めから約4週間上映する予定にし

アジェンダ設定力

「表現の自由」は無制限か? 反発する向きもあるようだが,「世に倦む日日」の論考には鋭いものがある.映画「靖国」上映問題をめぐる記事「...

『幻』は靖国教徒の歴史観の方でしょう

 3月28日の『集団自決訴訟』の大江健三郎さん勝訴に続き、映画『靖国 YASUKUNI』上映中止圧力に対しても上映を申し出る映画館が相次ぎ、『靖...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ