FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

亡国をつきすすむ日出ずる国

この記事を読んで…。
大雪騒ぎのあいだにも、政府は来年度予算原案を発表した。
それをみると庶民への増税とサービス切捨てをすすめる一方で、米軍や軍事費、財界への行過ぎた減税や優遇はそのままだ。
子育て世代の関心事である予算も軒並み切捨てだ。
ところが、地元新聞「高知新聞」の社説子にかかると、歳出構造の改革がまだたりないということになる。もっとサービスを切り縮めよということだ。

そもそもこうした十把一絡げのような、あるいは浅薄な主張で、権力の暴走を監視する役割がはたせるのだろうか。

そもそもいまの財政悪化は何が原因なのか、その認識を「高知新聞」はもっているのだろうか。アメリカいいなりの財政運営で、破たんをまねいたこと、大企業・銀行優遇政治の一方で庶民への負担を拡大させたことを見るべきではないか。

ところが、
-----(引用開始)-----
バブル崩壊後、業績不振に苦しんだ民間企業は債務、人員、設備という「3つの過剰」の削減に真剣に取り組んだ。これが今日の業績回復につながっている。
-----(引用終了)-----
だなんて、あんた何見てんの?

大銀行への税金注入、リストラ・人減らしによる社会的責任の放棄、政府による大企業減税、それが、さらに富の集中を招き、貧富の格差を拡大しているじゃないか。
業績回復ったって一部の大企業にすぎない。
(地方紙の書くことかよ)。

社説はそこからさらにすすんで、官も民に見習ってリストラ(公務員削減、賃金カット)をやり、サービス切捨てをすすめよと説く。あげくのはてには、それをやっても財政がダメなら庶民増税OKとでもいわんばっかりだ。

なんでバブル期をこえるぼろもうけしている大企業に、応分の負担を求める主張にならないのか。税金注入をうけて空前の利益をあげている大銀行にせめて税金注入分の返済を求める主張にならないのか(これは最低限のことだ)。

そこに目をむけない新聞はダメだ!
あっ、そうか。
「高知新聞」も新聞だけでなく、保険から不動産、観光、テレビ、ラジオ、広告などを多角的に経営する民間企業だった。
だから大企業・財界に甘いのね。

政府とそれを監視すべきマスコミがこれでは、若い世代が結婚し、安心して子どもを生み、育てる気にはならないだろう。

人口がへること。それはすなわち亡国への道である。
この国を根本から作り変えないかぎり、この道は止まりそうもない。

さあ、革命をやろうじゃないか!!

*Comment

 

土佐高知の雑記帳さん、はじめまして。いつも、TBをしてくださり、ありがとうございます。地方にあって、都市部の新聞と同じようなことしか言わないような新聞では、読んでて暗くなりますね。地方では経済上向きという政府の発表を実感出来ているのでしょうか。関西でも、閉店していく商店はそこかしこに見受けられますが。これからも、TB是非寄せて下さい。宜しくお願いします。
  • posted by Under the Sun 
  • URL 
  • 2005.12/28 22:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます!! 

憲法だけでないTBセンターとして
ありがたいです。
これからもTBさせていただきます。
こちらこそヨロシクm(__)m

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■[人口減少]「超少子化国」雇用の安定や必要なコストをかけた対策 ジェイコム株

12月23日付・読売社説 [人口減少]「予想より早かった転機の訪れ」(抜粋)内閣府が今月公表した「少子化社会白書」は、日本の現状を「超少子化国」と表現した。 このままでは、労働力の減少や消費の低迷など、経済活動に深刻な影響をもたらしかねない。年金をはじめ

景気浮揚とは無縁の高知県経済

 製造業を中心に景気は回復していると言われています。愛知県などは好景気であるとのこと。トヨタ自動車の生産台数は来年にもGMを抜き世界1になると言われています。 高知県経済は1位はサービス業(商業)。2位は政府サービス(公務員経済。公共事業など)だそうで....

読朝る毎ブロガー同盟やろう!

 新聞をとらない、テレビを見ないというのはなかなか勇気のいることでなんだか世の中から取り残されてしまうのではないかという恐怖感を感じてしまうものだと思う。 しかし、本当に新聞を読んで世の中の動きについて行っているのだろうか。本当に大事なことなど報道されて

自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選

自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ