FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

関東軍化する海自を許すな!

イージス艦「あたご」の漁船寸断事件。さまざまな事実が明らかになるにつれてヒドイ組織だ

ということがわかりはじめている。「あたご」乗組員が作業艇2隻を降ろしたのは衝突14分後だったことが分かったというのはひどい!!危機管理欠如だ。

まず応援のクリックをお願いします!

普通、まっさきに救助艇を下ろすだろ。
そして海面をていねいに捜索するだろ。
それをイージス艦の高い甲板から捜索など、海自の国民に対する防衛意識の欠如をしめしているといったら言いすぎだろうか。

しかも、各幕僚監部が秘書官を通じて、防衛相に第一報を1時間以内に事務的に伝えると定めていることが守られず、今回の事故では、海上幕僚監部は海上幕僚長と内局にしか報告していなかったのには驚いた。
石破防衛相が内局から報告を受けたのは、海上幕僚長が事実関係を把握してから約40分後だったという。

事故も有事のうちだろ。
それが防衛大臣への報告が遅れるのはどうしたこと?
大臣には直接知らせなくてもいいとでも思ったのだろうか。

このことは、海上自衛隊がシビリアンコントロールを守る気が薄らいでいることを示している。
つまり、有事・事故はまず自分たちが独断専行で対処して、そのあとに文民大臣に知らせるという習性が身についているということであり、海上自衛隊の「関東軍」化がすすんでいるということだ。

関東軍。
山東半島の関東州に由来する。
南満州鉄道附属地警備を目的とした守備隊が前身で、1919年に関東軍と改称。
軍中央には秘密に謀略を習性とした軍隊である。

これは、石破茂防衛大臣らが海上保安庁の承諾を得ずにイージス艦の航海長を事情聴取したり、その際に海上保安庁をだましていたという事件と並んで重大、いや統帥をたてにした独断専行の軍の横暴を許した戦前の教訓からみると、それ以上の重大問題だと思う。

軍部独走は双葉のうちに摘み取るのが原則である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

>海上自衛隊の「関東軍」化がすすんでいるということだ。

各省全部でしょ。
関東軍化というより日本が戦前戦後も官僚は解体されることなく、ずっと官僚主義(主導)できたからで、政治家なんて彼らからすればどうでも良い存在でしかありません。
悪しきものを取り除ける政党が日本に存在しないということは悲劇ですね。

 

水上を走る船って事、解ってますか?
事が起きてから、止まって元の位置に戻るまで、どの位の時間掛かるか想像できませんか?
例えばフェリー等に乗った時、港に入り、着岸迄の時間、それ以降の下船までの時間、陸上で車が止まる様には簡単にいきません。
そんな基本的な事も考慮せずのこの論理展開、正直 驚きます!
  • posted by hok 
  • URL 
  • 2008.02/29 01:32分 
  • [Edit]

だから、小型艇ではないですか 

寸断一分前に後進(面舵操作なしのようですね)。
寸断。
停止。
そしてさらに後進して現場に「あたご」がもどって
捜索するのですか?

だからこそ、小型艇をおろして
小型艇で現場にもどり、海面捜索をするのが
あたりまえではないですか?

それが寸断から14分もかかるんですかね。
仮にそうだとしたら衝突直前の速度は
巷間伝えられているよりももっと早いはずですね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2008.02/29 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公明新聞のイージス艦報道 つづきの話

 この3日間(2/27~29)における、公明新聞で取り上げられたイージス艦関連の記事。数えてみたら以下の通りとなりました。 2/27「防衛省の情報公開適切に 漆原国対委員長」     「イージス艦衝突 『12分前視認』翌朝に報告」     「”公表遅れ”

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ