FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

異端史に終止符をうつ胎動

全国注視だった岩国市長選挙。僅差で受け入れ賛成の新人が当選した。市民が選択したことなのだ

から、結果については素直にうけいれるべきだろう。ここではこの結果を日本史という大きな流れのなかでとらえなおしてみたい。

まず応援のクリックをお願いします!

在日米軍という存在は、いうまでもなく日米安保条約にその法的根拠を置いている。
第10条は、日米どちらかが廃棄を表明すれば、一年以内に米軍は日本国内から無条件で撤退し、条約的義務は根拠を失う。

沖縄の広大な基地の敷地は地主のもとに返還される。
もちろん横田、厚木、岩国、三沢などの米軍基地群もそうだし、住宅敷地も返還される。
これを日本人が自由に使えるのだ。

また、在日米軍を維持するために、国民が負担していたさまざまな経費(地主への土地代、基地労働者の経費、条約的義務がない「おもいやり予算」等々)は、必要でなくなる。
それがどんな可能性をひろげるのか、考えるだけで楽しくなる。

それは政権を変えることでできるのだ。
一足飛びに安保廃棄を通告する政権には到達できないだろうが、「政権交代」という国民的体験を通じて接近できる。

その根拠はある。
たとえば、日本に米軍が駐留しはじめたのは1945年である。
それまで日本の歴史は、外国軍隊の恒常的駐留という経験をもっていない。
それがまた日本民族の誇りでもあった。
だが、それが侵略戦争の敗北によって汚辱にまみれさせられた。
それは狂気から目覚めるためには必要なことだったにしろ、外国軍隊の駐留は一刻も早く終わらせなければならない異常事態だったはずだ。

だが、自民党政権のもとで、米ソ対決を利用したプロパガンダによって、国民の多数は外国軍隊の駐留を必要悪として信じ込まされてきた。
以来、63年が経過した。
この間、米ソ対決は終焉を迎えた。
それに変わるものとして、「テロとのたたかい」「北朝鮮の脅威」「中国の脅威」なるものが捏造されたが、米ソ対決ほどの効果は持ちえていない。
そして、この外国軍隊の駐留を許している63年という歴史は、ウヨの言い方を借りれば皇紀2668年のなかでもきわめて異端の歴史なのである。

異常な事態はどんなに取り繕おうとも異常であり、それはどう取り繕っても矛盾を引き起こす。
それが岩国への艦載機移転をめぐるたたかいであり、全国の基地をかかえる自治体でのたたかいである。
この動きは抑えようがない。

岩国市民たちはこのたたかいを通じて安保の本質を見抜きつつあるし、岩国のたたかいをみた全国の国民たちは、安保が地方自治をも破壊する元凶であることを知りつつある。
自公政治が安保体制を守るために、どんなに汚い手段を使うのか身をもって学習した。
そして、自分たちの幸せを守るためには、国政を変えなければならないことを知った。
そもそも沖縄以外で首長選挙で、基地問題など安保が争点となったことは、これまでになかったことである。
それだけ安保と国民との矛盾はひろがっているということである。

安保支持派が勝利したと凱歌をあげているその下から、日本の異端の歴史に終止符を打つ胎動は確実にひろがっているのである。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

外国軍の日本駐留が異常な事態だという
意見に全面的に賛成します。
異常な事態である以上永遠に続くわけはなく
必ず終わるし、できるだけ早く終わらせたほうが良いに
決まってます。
とりあえずアメリカの言いなりになる自民党政権を
民主党への政権交代で終わらせて、安保条約を
アメリカへの外交カードにできるようになってほしいですね。
  • posted by ネトウヨ 
  • URL 
  • 2008.02/16 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”耳が痛い”からその演説ヤメロ

 2001年5月26日付「しんぶん赤旗」記事から。赤字は引用、強調は引用者によるもの。  「宣伝カーがうるさい。迷惑です」。日本共産党あてに、こんなEメールがとどきます。「聞かない自由を侵すな」「音の暴力」など、文面がよく似ているのが特徴。(中略) 「...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ