FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「高知新聞」は現場写真を持っている?

20071212185231

春野町の白バイ事故について、「高知新聞」はどう報じているのか興味があった。

例によって図書館にいってバックナンバーを調べた。3月4日の朝刊に載っていた。

まず応援のクリックをお願いします!

「県警白バイ隊員衝突死」の見出し。
で、その記事には現場の写真が載せてあった。
バスの全景を左斜め前から撮っているものだが、警察官数人がバスの右前を覗き込んでいる。

現場に駆けつけた記者が撮ったのはこの写真一枚だけではあるまい。
当然、白バイとバスの衝突場面をいろんな角度からも撮っているはずだ。

ところが、裁判の記録をパラパラだがみると、「高知新聞」が撮ったであろう写真のことものっていないし、記者のことものっていない。

その写真は「高知新聞」社にあるのではないか。
としたら、検察と警察が主張してやまない「ブレーキ痕」も写っている可能性がある。

★追記。
「ブレーキ痕」がうつっている写真があった。
だけど、この「ブレーキ痕」長さも、タイヤの溝もないこともそうだが、心なし曲がっていない?

それに記者魂を持っているなら、いろいろと取材したはずだからそこら辺はどうなっているのだろう?
素朴な疑問。

それにテレビ局なども駆けつけたはずだから、その現場についての印象も取材記者は持っているのではないか。

この件では地元メディアの方たちの発言が少ないのも気になる。
何かあるのだろうか?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

高知新聞について
この事故については何の先入観もなく、高知新聞の記事で知りました。
悲しいことであるけれどもま、こういうこともありえるかな、という程度でした。
根拠を言われると明示できないのですが、
高知新聞の記事になにか奥歯にもののはさまったような論調を漠然と感じた記憶があります。
それでも忘れていたのですが、
ある日「スリップ痕は事故直後の写真にも写っていた」という高知新聞が撮影した写真(動画のキャプチャ?)が掲載されました。
なんで時速10kmの大型バスが急停止して1メートル以上のスリップ痕がつくの?
しかもABSがあるんでしょ。
そんなんありえんでしょ。というのが記事を見た時の第一感でした。

第一線の記者がそんな疑問に気づかないはずはないでしょう。
でも高知新聞の論調は、警察発表のまんま。
触れたくなかったんでしょうね。

捜査費問題と違って、個人の事故ですから。
発行部数増に直接つながりません。
県警との関係に遠慮したと私は憶測しています。
  • posted by はまちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/13 11:25分 
  • [Edit]

なるほど 

でもそうだとしたらひどい話ですよね。
この問題については
「高知新聞」は追及能力はないということですかね。

その1メートル以上の「スリップ痕」が
絶対に引っかかるんですよね。

時速10キロぐらいで1メートルはつかない。
素人目でもわかる話なのに、
なんで「高知新聞」はとりあげないのか。
裁判所は実験してみないのか、不思議です。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2007.12/13 12:38分 
  • [Edit]

 

その他疑問点多数ですが、詳細に検証してくださっているサイトは土佐の高知さんもご存知でしょう。

裁判所はというか「この高松高裁の裁判官」は、現実に死者が出ているんだから、1年4ヶ月の実刑くらいでええんやないの?
って適当に判決したんでしょ。かなり怖いですけどほとんどまともに証拠を検証していないだけで悪意はないと勝手に想像しております。
サラリーマン、流れ作業裁判官ってことですかね。

実証については、同型のバスを使って全国ネットのテレビ局がやっています。
最も信用できそうな乗車していた中学生の証言も。

ただ、私はが言いたいことは「スリップ痕の捏造」「高知新聞の及び腰」、この2点だけです。
あとはわかりません。
中央分離帯のある4車線道路を右折するときに「右方向からの車が来ないことを確認」しただけで大型バスがはたして乗用車のように、とりあえず中央分離帯まで発信することの是非はわかりません。
左方向からの車が多ければ、ずっと走行車線を全て塞ぐ長さがあるのです。
白バイもあそこでは100km/h以上と推定される速度で走行している証言は多数ありますが、あくまで状況証拠です。
  • posted by はまちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/13 15:04分 
  • [Edit]

 

走行車線を全て塞いではいません。ヤフーブログ「冤罪事件進行中」を見てくだされば分かりますよ。
  • posted by ss 
  • URL 
  • 2007.12/16 19:02分 
  • [Edit]

 

3車線道路ですよ。場所は春野町の国道56号です。
  • posted by ss 
  • URL 
  • 2007.12/16 19:09分 
  • [Edit]

 

ss様

私が言いたい部分ではありませんので反論ではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/GALLERY/gallery.html
にある警察の実況見分の画像によると
3.5m×2(走行車線)+3m(右折斜線)+0.35(中央分離帯)=10.35m
直角の場合に全長は9メートルのバスが横断すると、残りは1.35m。
30度傾いていた場合は9×(ルート3)/2=9×0.866=7.79m、残りは2.26m
それでも一車線分の6割は残っていますね。
どのくらい斜めになっていたのかは私にはわかりません、ということでよろしいでしょうか。

<3車線道路ですよ。場所は春野町の国道56号です。
はい、あの交差点には右折車線があり、片側3車線になっています。
それが何メートルあるかご存知ですか?
  • posted by はまちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/17 15:23分 
  • [Edit]

 

はまちゃん様
>中央分離帯まで発信することの是非はわかりません。

是です。
  • posted by とんちゃく 
  • URL 
  • 2009.06/11 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ