FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

この判決も絶対おかしい!!

春野の白バイ事故での高松高裁の判決もおかしかったが、この東京高裁の判決も絶対におかしい!!東京都

葛飾区のマンションでの政党ビラ配布事件だ。

まず応援のクリックをお願いします!

「毎日新聞」によると、
----(引用開始)-----
 裁判長は、池田修裁判長は「政党ビラ配布という目的自体に不当な点はない」と認めつつ「マンション住民はビラ配布目的を含め、部外者が立ち入ることを禁止できる。被告の行為が相当性を欠くことは明らか」と指摘した。
 弁護側は「ビラ配布は政治的表現の自由の一つとして憲法で保障されている」などとして、無罪か公訴棄却を主張した。しかし、高裁は「表現の自由は必要不可欠な基本的人権だが、他人の財産権を不当に害することは許されない。住民らの許諾を得て立ち入ることまでは禁止されていないのだから、有罪としても憲法に反しない」と退けた。
-----(引用終了)-----
だという。

もちろん、一般的には住民の全体の意思として、そうした行為をすることを禁止できることは言うまでもない。
それを無視して行なったら住居不法侵入となることも言うまでもない。

だが、このケースの場合は、配った人が住民(プロ住民?)から注意をうけ、ビラを回収して立ち去ろうとした事象であって、そのことが即逮捕・有罪というのは公訴権濫用である。

ややたちいって説明すると、
2004年12月、午後2時半ぐらいに、ある僧侶が、東京都葛飾区内にあるマンション(オートロック未設置)へ立ち入って、日本共産党が発行する都議会報告や区議会だより、区民アンケートの用紙と返信用封筒などを、マンション入り口の集合郵便受けではなしに、各階の居室にあるドアポストに投函していた。

その途中で、これを見咎めたマンション住民の男性が警察へ通報。
僧侶は、通報を受けて駆けつけた警察官に当該マンションから退去させられ、警察署で事情を聴かれた後、「現行犯逮捕されているために帰宅できない」と告げられ、23日間勾留されたのち、住居侵入罪により起訴されたものである(ウィキペディアから要約)。

確かにマンションの掲示板には「チラシ・パンフレット等広告の投函は固く禁じます」との掲示物があったものの、実際にはさまざまな宣伝物の投函が黙認されていたわけで、そのことをもって住居侵入で即逮捕・起訴というのはないだろう。

普通なら「これからはしないように」と注意して放免するのが、社会的常識である。
ところが、葛飾署は逮捕して拘留し、検察は起訴までしてしまった。

じつは、この「通報した男」なるのもは、警察を呼ぶときに「PCを使え」(PCとはパトカーのこと)「ガラは押さえた」(身柄を押さえたの意)という具合に公安で使われる特殊な用語を使っていたというから、かぎりなくプロ臭い人物である。

あきらかにフレームアップだと思うのだが、東京高裁は無罪の一審を破棄して5万円の罰金を命ずる判決を下したという。
大変な世の中になっていることを自覚するべきだ。

当ブロガーも集合住宅に住んでいるが、特定のいやなやつを陥れるために、ポストの前まで来たら片っ端から住居不法侵入で現行犯逮捕して突き出してやろうかな(*^_^*)
それは冗談だが、この判例が確定すればマジそんなことが可能な社会になるということを自覚すべきだと思う。

ビラ配布の自由を守れ!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

治安維持法制定へいつか来た道。失敗から学ばないこの国です。
  • posted by ちび 
  • URL 
  • 2007.12/13 18:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般 常識 新聞

"知ってそうで知らない一般常識をちょいとトレーニングできちゃうサイトです。右に出題される一般常識問題を、下の4つの選択肢のうちからクリック!すぐにトレーニングが始まります!あなたはいくつ答えられるかな?それでは、スタート!!"

今の時期に責任? おかしんじゃないの!

こんばんは、マツケンです。今日も引き続き イージス関係・・・おかしんじゃないの??? いつも思うのですが、報道! マスコミの報道や政治喚問?おかしいと思います。今の時期に何で、政治責任の問題を第一に議論、追及するの?追求するところが間違っているんじゃない

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ