FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「靖国DVD」使用禁止!!

戦争を正当化 教育長「教材に不適切」――きょうの「高知新聞」2面の高知市議会の報道見出し

である。当然といえば当然だが、これだけ明快に答弁したのは画期的である。

記事を引用しよう。
高知市議会の質問戦で4氏が登壇したことを紹介し、林昭子議員(共産)の質問と答弁を次のように書いている。

-----(引用開始)-----
林氏は、「大東亜戦争は自衛のための戦争だった」などとする日本青年会議所制作のアニメDVDを「過去の戦争への反省とおわびを述べた一九九五年の村山(富市首相)談話にも反する」と批判。
県外で教材として使われたことを踏まえ、市内の学校や教育関連施設で使用させないよう求めた。

吉川明男教育長は、現時点で市教委や市内の学校に同DVDが送付されておらず「詳細な内容は確認できていない」としながら、「公正に判断する力を育成する学習指導要領の狙いに照らしても、教材としては不適切ではないか」と答弁。

同DVDが今後、学校に直接送付されるケースも想定して「六月の定例校長会で使用禁止を指示した」と市教育委員会の対応を説明。
図書館など公共の場での活用や同DVD上映を含む講演会などの市の後援・共催も一対応には慎重を期していく」と述べた。
-----(引用終了)------

まあ、自民党員も引くような内容だから、あたりまえと言えばあたりまえだ。
しかし、それすらわからなくなっている日本青年会議所は、右翼団体に分類したほうが適切かもしれない。

それと高知ブロック協議会会長。
彼のブログはまた沈黙したままであるが、どこかに指示を仰いでいるのだろうか?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

高潔な精神性を持つJC 

 話題の高知ブロック会長、児島祐二さんは「信念を持って『誇り』を運動展開」されるそうです。とても期待したいですね。

 まさか隠れて上映会やセミナーは行わないでしょう、これだけ話題になっていますから。

 是非多くの人を集めてのセミナーや意見交流会を企画していただきたいですね。児島会長をはじめとする青年会議所の歴史観、思想信条のとてもよい宣伝の場となるでしょう。

 児島会長もお忙しいでしょうが、ご自身のブログでの積極的な主張を楽しみにしています。

(日本青年会議所は右翼に占拠されたようですね。極端な「歴史教育」プログラムがナゼ今出てきたのか、これが極端とされなくなった時が恐ろしいです。)

 
  • posted by エレバン放送 
  • URL 
  • 2007.06/27 23:07分 
  • [Edit]

 

そうですね。
この青年会議所が極端とされなくなったら
恐ろしいです。

島原で青年会議所がDVD込みの
台湾ツアーを中学生相手に
計画しているとか…(^^;

情報を知らせねばと思います。

 

太平洋戦争が自衛のためだったという主張はいけないんでしょうか。

自衛ということにすれば、
他国の領土に先制攻撃もする。
無謀な軍事行動もする。
勝算もないのに、国民を消耗する。

ということを主張してくれてるのに。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本JCは大丈夫なのか?

 日本青年会議所(日本JC)が推奨している歴史教育DVDアニメ「誇り」が、政治問

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ