土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

11/23のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @shiikazuo: 会計検査院、森友への国有地8億円値引き売却問題で、国算定のゴミの量は過大で、実際は算定の3~7割だった可能性があるとの検査結果報告。8億円値引きの根拠が崩れた。財務省の側から森友に値引き売却を提案していたとの音声データも発覚し、疑惑はいよいよ深刻だ…
11-23 11:11

11/22のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @Trapelus: 拉致問題【ついに横田早紀江さんも安倍外交に異論】「訪朝して欲しい」「金正恩とケンカでなく話し合って」 もう政治利用は許されない 5年たっても進展ゼロの安倍首相に対して、具体的なアクションを期待する気持ちが強まっているのは間違いない(日刊ゲンダイ) h…
11-22 23:18

RT @koutaro0677: この相関図、自民党はどう弁解するのだろう。完全に黒⚫️じゃないか‼️💢 https://t.co/Pj5AC367v0
11-22 23:18

RT @torapocodan: 「ナチス」が「4人以上」の子を産んだ母親に「母親十字章」なる勲章を授与した(ただしユダヤ人やロマは除く)ことを彷彿とさせますね。自民の山東氏「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」:朝日新聞デジタルhttps://t.co/0wI9seae
11-22 23:16

RT @NatsukiYasuda: 熊本市議会で赤ちゃん連れ議員の出席認められず...でも、世界にはこんなにいます https://t.co/5dhWPa5VUP
11-22 23:16

RT @3SC5vunUPhy5Env: キャスト森永氏籠池さんは4か月も拘置所に入っている一方、財務省は何らお咎めなししかも佐川さんは出世までしている三輪さん何も怪しい事がないのであれば文書を残しておくべき示す根拠がないから国税庁、佐川さんは昨日の午後…
11-22 23:15

RT @miyamototooru: 会計検査院から検査結果について聞いています https://t.co/IS7X3JkgrY
11-22 23:08

RT @sangituyama: 週刊文春読んでない人に内容教えちゃおう。①枝野がいた弁護士事務所のボスが昔懲戒処分受けたことがある②枝野の義理の親は枝野の支援者③立憲の結党のときは、カタログハウスの社長さんが寄付をしてバックアップした。これだけ。だからなんやねん笑 htt…
11-22 23:07

RT @pioneertaku84: 森友疑惑をめぐって。安倍首相「8億円値引きは適切、不適切というなら会計検査院が調べればよい」↓会計検査院「値引きの根拠は不十分」↓菅官房長官「コメントは控えたい」安倍首相、なぜ根拠も不十分なのに大幅な値引きとなったか、籠池氏の…
11-22 23:00

RT @ichida_t: 相撲ファンの一人だし日馬富士問題についても関心がないわけではない。だが、テレビがこの件ばかりの報道でいいのか。国会の論戦が始まった。森友・加計疑惑、暮らしと消費税、北朝鮮、憲法、沖縄、原発、等々。大事なことは多い。もっとこういう問題の突っ込んだ報道…
11-22 12:58

RT @shiikazuo: 代表質問の録画です。自民席からヤジが少なく、真剣に聞いていたように感じました。野党席からは総選挙を一緒にたたかった他党の方々からも拍手をいただき、心強い思いです。首相が質問にどう答えたか、答えなかったか。どうかご覧ください。https://t.c
11-22 12:58

11/21のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

結党当時の独立心をも失った自民党。植民地根性が染み付いてしまった政党。 https://t.co/r7Vewdp3TL
11-21 13:31

11/20のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

きょうのラジオでAI兵器のことが話されていた。敵を識別して攻撃するAIソルジャーが戦場に登場することの是非を協議する国際会議がジュネーブで開かれていたというニュース。それをききながら「ターミネーター」を思い出した。いよいよそんな時代が来るのか?
11-20 19:04

きのうは京都御所を散歩した。色づいているもみじもあったが、緑のまんまのものもあった。ことしは色づくのは遅いのかしら。 https://t.co/RROnxtV12M
11-20 16:50

11/19のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

交流会が終わりました。いまから京都へ向かいます。東海道本線初乗り体験。途中の駅が古戦場。 https://t.co/f8n9dCXOtM
11-19 13:13

11/18のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @Dgoutokuji: 「李下に冠を正した安倍総理を犯罪者が取り囲んで」って足立康史さん、それちっとも弁護してないよ。李下に冠を正しちゃいけないの、李泥棒に間違われるから。あなた、安倍さんが紛らわしい真似をしたと言っちゃってるよ。だから犯罪者が取り囲んでじゃないの。犯罪…
11-18 22:03

浜さん、いつも的確。 https://t.co/QDGhUhskGp
11-18 19:46

加計問題、安倍首相の贈収賄事件に発展か…設置認可前に133億円補助金、建設着工|ニフティニュース https://t.co/9w8v2973Oe
11-18 19:18

夕べは高速バス。刈谷市の夜は大人しくホテルで食事。明日に備えます。 https://t.co/zsNnP3RUOj
11-18 19:16

RT @Only1Yori: 度しがたい「安倍チャンネル」となっているNHK「ニュース7」(`Δ´)11/18しんぶん赤旗「レーダー」#NHKニュース7 https://t.co/iiGbSdvMrS
11-18 19:09

RT @koike_akira: 「迷いなく急所を攻撃できる、殺しのテクニックを持った『良き隣人』に、いつまで私たちの島は占領されなくてはならないのだろうか」 https://t.co/dYkr961ABU
11-18 19:07

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: #赤旗 の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。こんなことさえ、…
11-18 19:03

RT @shiikazuo: 各紙社説の所信表明演説評。朝日「首相や与党のふるまいは『建設的』とは程遠い」毎日「この説明では物足りない」読売「長期展望がないのは物足りぬ」産経「極めて物足りない。選挙中の演説内容と変わらない」読売、産経も含め、そろって首相演説を酷評。首…
11-18 19:02

11/17のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

夜行バスで名古屋に向かいます。全国革新懇の交流会に参加するためです。日曜日は、交流会がすんだら京都に足を伸ばそうと思ってます。三日前は東京往復。なんか歳をとってから出張が多くなっている気がします。
11-17 18:54

総選挙が終わってから、「綱領を語るつどい」を続けている。呑み会なんだけどね。「つどい」って「形」はないわけで、いろいろあっていいじゃない。そういう意味では、わたしは「つどい」はけっこうやっている。 https://t.co/BML6NjbV7T
11-17 01:05

11/14のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

似てる。 https://t.co/XrPb5SXB8I
11-14 14:10

坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/vCW5y2jjls @YahooNewsTopics
11-14 13:52

RT @akahataseiji: 《「高校生に退出要求もできる」圧力か 外務省公電で判明》西日本新聞https://t.co/vsVhlAhniE〈ジュネーブ軍縮会議で高校生平和大使の演説が今年は見送られたことに関し、核保有国とみられる加盟国がスピーチをさせないよう日本政…
11-14 12:55

RT @MasikoMm1nn1: 加計。ある審査委員の話。そうなんだ、やっぱり❗と思う。「設置審の審査は、答えを教えながら何回も試験するようなものだ。要するに設置基準を満たせばいいだけ。だから第3次の最終答申では『合格』に至った。忸怩たる思いだ」。「合格」が前提の常軌を逸した…
11-14 11:31

RT @YatouOsaka2016: 「磨き続けた政策があります。」使えるネギ。。。ではなく政党です。新しいのん作ったった。つか、こういうポスターいいと思うのですが!!!!!(しつこく言い続ける。#使える政党です #日本共産党 #村川まみ #まみまみ ht…
11-14 10:27

RT @yzjps: 加計の認可答申「納得できない!」が62% JNN世論調査加計学園や森友学園の問題を引き続き国会で審議すべきかどうか聞いたところ「審議すべき」と答えた人は62%https://t.co/Rq1dmuCE2e https://t.co/AyL882R5od
11-14 10:15

11/13のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @47newsflash: 前川前文科省事務次官、加計獣医学部は「国民の疑念晴れないうちに設置認可すべきでない」。岡山市の講演で。 https://t.co/mU6h3DbF1g
11-13 15:49

RT @umekichkun: 伊藤詩織氏が自ら「中村格」に取材してる。警察幹部が庶民から逃げる。おかしいよな。中村格は刑事部長から、総括審議官に出世したんだから、国会に呼んでもらいましょうよ、「野党」 https://t.co/AXwlU69TdC
11-13 15:45

RT @datsugenp: あきえ氏は証人喚問されず、籠池氏は逮捕、書類は廃棄で、佐川は国税局長官、加計孝太郎は雲隠れで学園は承認。これでも安倍政権を支持する人がいるということが信じられません。 https://t.co/G46cklwhW8
11-13 13:01

池内了さんも指摘していた。科学者がその誘惑にかられるとき悪魔になる。→日本は原子爆弾を所有できる?専門家「3カ月、3億円あれば技術的に可能」 #ldnews https://t.co/4tgydYdHHm
11-13 12:46

@izatate エイリアン。人類共通の敵の出現ですが、地球温暖化などでも、利害関係があってなかなかまとまれないのがもどかしいですね。それをみるとエイリアンが出現しても分割統治されそうな気もします。
11-13 12:25

メダカとハエとりグモのたたかい(^○^) https://t.co/xdhPXZPzVt
11-13 12:12

木村太郎氏のような人たちが、過労死を強制していくんでしょうね。ちょっとムカついた。→木村太郎氏、映画降板の真木よう子をバッサリ「女優失格」 https://t.co/5r55apnLRU
11-13 10:22

11/12のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

@izatate そうですね。ただ破壊力は格段の差が出てきています。そこは量から質への変化が出てきていますね。現代兵器での戦争と原始時代のそれとを同一視するのは無理があると思いますね。
11-12 22:11

加計学園について認可の方向だが、これでこの問題は終わったわけではない。むしろ、国会での追及はさらに強まる。新たな段階に入ったというのが正しい見方だろう。だからこそ、野党の質問時間を削ろうと自公は必死になっているのだ。これこそ究極の傲慢だ。
11-12 17:37

きのうの県民のつどいの打ち上げパーティの記念写真。はじめはセーブしていましたが、最後はのりのりで呑んでしまい、午前様になっちゃいました。日本酒もやばかったなあ。反省。 https://t.co/lNpe3IdlEO
11-12 16:54

泥憲和さんは不滅だ。このの作業に期待します。https://t.co/cfLA1Urqmb
11-12 16:49

このことを夜の懇親会でいったらよろこんでおられた。あと「太陽になりそこなった木星」の話も面白かった。安倍政権のもとで急速にすすむ産軍学共同。科学者の真理を追究する姿勢と、それを殺人・破壊に利用しようとする権力。関連を絶たねばならない。
11-12 16:47

きのうの池内さんの講演はおもしろかった。とくに抑止力の悪循環は、武器をもつことから始まる、というの古今東西の真理だと思う。自分はいいだろうと思うことは、相手もそう思うってことだ。そして悪循環はつづく。
11-12 16:43

RT @shiikazuo: 「加計学園:獣医学部新設問題 『認可すべきではない』 前川氏が疑問呈す」「定年間近の教員が多い。(最初に入学する学生の)卒業前に先生が辞めるのなら無責任だ」「博士課程もないのに先端研究ができるわけがない」。誰でもそう思いますよね。https:/…
11-12 16:32

RT @aiko33151709: 拡散を。皆さん、座間事件を口実に安倍政権がツイッターを規制しようとしていますよ。こんなこと許したら、この国から言論の自由は一切なくなります。中国と同様になる。ファシズムの完成です。絶対SNS が国家権力によって規制されることを許したらいけない…
11-12 16:31

RT @3SC5vunUPhy5Env: Nスタ加計 獣医学部設置認める答申前川喜平 前文科次官不公正・不公平 そして国政の私物化が濃厚に疑われるようなプロセスをふんできた沢山の疑惑や疑念があってなんら解明されていない状態そのままで設置認可をするという事は…
11-12 16:30

RT @3SC5vunUPhy5Env: 時事放談私の今年の「流行語」は…田中 均氏忖度の持つ危険暗黙の内に強い政権にかしづいてしまう多様性を持った意見が必要だがそれが自然に死んでしまう我々は忘れてはいけない忖度の弊害を加計学園の認可見通し丹羽氏丁寧に…
11-12 16:29

11/11のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

打ち上げは土佐っ子です。 https://t.co/dYLNCkbeAY
11-11 17:38

今日はこうち九条の会主催の県民の集い。13時30分からです。池内了さんがお話します。 https://t.co/85GGFjwh9L
11-11 12:30

11/10のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @ISOKO_MOCHIZUKI: もしこれが実現すれば、国会や委員会の場での与党への政策や法案チェックが極めて甘くなるのは必至だ。「国民の声に耳を傾け謙虚に」と選挙で言い続けた自民党、安倍政権は一体どういうつもりなのか。質問時間「与野党で5対5に」 自民が提案、立憲は拒…
11-10 19:29

RT @Kitsch_Matsuo: 与党が5質問、その5に与党側が答弁。野党が5質問、その5に与党側が答弁。つまり、主張の場は与党が5+5+5で15、野党が5。そもそも聞かれたことにまともに答えず、自分の言いたいことばかり言う人々。
11-10 19:29

この記事は興味ある事実を提供している。一読する価値はあると思います。 https://t.co/Gv1QdE98NF
11-10 10:29

RT @shiikazuo: 米中首脳会談後の共同会見で、習近平主席、北朝鮮問題について「双方が対話と交渉を通じた解決にコミットしている」と。中韓首脳がともに「対話を通じた平和的解決」を強調したことは重要です。困難はあっても解決の道はこれしかありません。日本政府も、従来の立場を…
11-10 10:13

RT @litera_web: 前川喜平・前文科次官が加計学園認可の動きを真っ向批判! 問題は設置審の答申でなく文科相がそのまま認可しようとしていることだ https://t.co/cB1e5sFPKm
11-10 10:13

RT @masa3799: キャスト。加計問題の疑問点は明らかになるのか?大谷昭宏「加計さんが出て来ないにも関わらず十分説明をしたと。加計さん出しなさいよっと言うと加戸さんという何年も前の知事が出て来てひたすら同じことを繰り返す。これが十分に説明したと言うんであれば世の中あらゆ…
11-10 10:11

11/09のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @shiikazuo: かつての自民党内閣は、国の命運を左右するような外交問題の際には、野党党首とも党首会談をおこない、状況説明とともに意見を聴いたものだった。橋本内閣の時のペルー人質問題、小泉内閣の時の日朝平壌宣言など、率直な意見交換を行ったことを思い出す。安倍政権もそ…
11-09 17:07

民主主義と人権を守るためにも、早期解放を求めて声を上げるべきケースだと思う→籠池夫妻拘束3カ月超 安倍政権の政治弾圧に司法言いなり https://t.co/i5g5qbPxej #日刊ゲンダイDIGITAL
11-09 16:32

RT @chiba2kushiminr: 今月12日(日)平野貞夫さん講演会「総選挙の結果とこれからの日本」  -日本の議会政治には、どんな問題があるか-小冊子を150部限定で配布します。(平野さんより無償提供)ご参加下さい!参加費無料八千代台文化センターホール午後2時…
11-09 14:40

ここで議論された内容は、党内でも大いに深める必要があると思う。日本共産党が自衛隊と共存する期間はかなり長期となる。自衛隊論を深めたい。https://t.co/nMKvWxSHS4
11-09 14:38

RT @kentaro666: 岡本喜八「沖縄決戦」で、迫り来る米軍戦車の前で民謡を歌い踊り狂う老婆の場面が忘れられない。 https://t.co/0mwnqv7eDj
11-09 14:32

明日から公開。明日は休み。エマ・ワトソンとトム・ハンクス。どうしょうかな?→映画『ザ・サークル』公式サイト https://t.co/8iymbK51Bd #ザ・サークル
11-09 14:11

11/08のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

これが最高です。 https://t.co/izGYzk69vW
11-08 00:01

11/07のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

誕生日おめでとう。 https://t.co/l7ZFxrqaRO
11-07 20:55

ですね、これから誕生日パーティーに移行します。私も11月が誕生日なんだけどね。 https://t.co/i3nGjAWBuP
11-07 20:46

今日は香美市土佐山田で打ち上げ。寄せ鍋で選挙総括やります。会議だけでなく自由かったつに。 https://t.co/S0fP2SpKCr
11-07 19:27

RT @mizuhofukushima: イバンカ基金に57億円と言われていることについて外務省から昨日回答。これから予算案として提案。来年度の予算案に14億円計上。4年ほどかけて予算要求する予定ということ。国会の承認はこれからです。 https://t.co/9aW1KRBa
11-07 16:05

RT @miyamototooru: 今日はロシア革命から100年、しんぶん赤旗」でも特集。革命が民族自決権や社会権の発展など世界史に与えた影響、独裁者スターリンによって社会主義と真反対の専制国家に変質したこと、現在の世界には社会主義に到達した国はないこと、日本共産党の考える社…
11-07 14:03

11/06のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

この動画はホンモノだったんですか。喜劇ですね(^○^) 。安倍さん、ゴルフやめたら?ゴルフで安倍総理に“事件” バンカーショットのその後に…:ゆうがたサテライト:テレビ東京 https://t.co/RhtzxGqV7Y
11-06 21:40

上映日が近づいています。映画の前に平和資料館「草の家」の副館長の出原恵三氏の解説め講演があります。温故知新。ぜひ、ご参加ください。 https://t.co/WFkI6v8zQ4
11-06 20:26

RT @iwakamiyasumi: この降り立ち方は、マッカーサーと同じ。パールハーバーに立ち寄って、リメンバー・パールハーバーとわざわざメッセージした上で、横田、そして例の六本木ヘリポートへ。入管を通らず、米軍人のような降り立ち方。占領軍司令官として再占領するかの如き振る舞…
11-06 20:13

RT @reishiva: さっき、Hanada編集部に確認したが、志葉からの質問は、山口敬之 氏にちゃんと転送したとのこと。こちらは最低限の公平性は確保するため、返答まで待っていたわけなんだが。ネトウヨやミソジニストに囲まれてないと、山口氏はろくに発言できないの?大したジャー…
11-06 20:10

RT @kikko_no_blog: 籠池夫妻が未だに拘置所にぶち込まれてるのに、何で籠池夫妻の何十倍もの疑惑がある安倍昭恵や加計孝太郎は涼しい顔してシャバで贅沢な生活をしてるの?籠池夫妻が拘置所から出られないなら、安倍昭恵や加計孝太郎はトックに懲役刑を受けて刑務所に服役してな…
11-06 20:09

RT @akahataseiji: 《共産党の志位委員長は記者会見で「最大の懸案の北朝鮮問題では、外交的解決の方策は一切、語られず、両首脳から、本当の打開の方策は打ち出されなかった。ひと言で言うと『危険な無策があらわになった』と言わないといけない」と述べました》NHK http…
11-06 19:38

RT @reishiva: 山口敬之氏からの返信来ないなー。「取材もしないで一方的なことを書いてる!」とか、東京新聞ほか各媒体のことを偉そうに批判していたから、月刊Hanada編集部に質問のメール送ったのだが。一応、先週末が期限だったから、これはもう敵前逃亡ということでいいかな…
11-06 19:37

RT @yujinfuse: 北朝鮮との対話に当たっては、一方的に核・ICBMの廃棄を求めるのではなく、朝鮮戦争の休戦協定を平和条約に切り替え、北朝鮮と米国間の「戦争状態」を終わらせることも同時に協議すべき。終戦→軍縮というのが本来のあり方。一般的に、終戦もしていないのに一方的…
11-06 19:37

久しぶりにオーベルジュに来た。先日開かれた彼岸花写真大会入賞に、知り合がいた。 https://t.co/zoUuBwYtZQ
11-06 17:42

健診終了しました。検査を受けて簡単な問診では、お酒を控えた方がいいと。高知の家での宅のみを控えようかな。 https://t.co/X82oSHLUNV
11-06 10:13

11/05のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

そうですね。戦前と決別しない独立はありえない。そこがネトウヨには理解できない。 https://t.co/9lakYvvsNM
11-05 19:44

あしたは健康診断ということをスッポリ忘れていた。説明書を読むと、こんやは九時までに食事、水分は零時までとある。当然、アルコールはダメなんだろうな。休肝日にしよう。
11-05 19:39

3日は近所の教会のバザーに行って「焼きそば」をゲット。祭りなどで売られるものにはなんとなく人をひきつける「魔力」がある。 https://t.co/RU9Q36L5Lw
11-05 19:37

トランプ米大統領が来日した。東京の戒厳ぶりは報道をみても相当なものと想像できる。安倍首相には北朝鮮問題で、武力行使しないようにきちんと言ってもらいたいものだ。「戦争になったら元も子もない」という横田さんの声は胸にささる。
11-05 19:30

お知らせです。11月11日(土)13時30分より、県民文化ホール・グリーンで憲法公布71周年 県民のつどいを開きます。こうち九条の会主催で、「科学は平和と福利のために」と題して池内 了さん(宇宙物理学者・九条の会世話人)がお話します。入場料は一般1000円(当日1200円)です。
11-05 19:28

痛烈ですね。でもこれが真実なのだから仕方ない(T_T) https://t.co/et4SqZ7dN0
11-05 19:04

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ